自家製いくらの醤油漬け | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当




はらこめし

鮭と自家製いくらの醤油漬けの丼もの
お米は、酢飯です

酢飯といっても…ホント手抜きです
生活クラブの酢を適当な量をかけて混ぜただけ
しかも、銘々の丼の中で
生活クラブのお酢は、ツーンとしないのでそのまま使っても気にならないんです

連休中のご飯は、豪華に見せて、実は、ちょっと手抜きです

晩ごはんにいただきました



その日の朝も口笛いくらご飯

なんて贅沢なんだラブ

いくらの醤油漬けは、いたって簡単
新鮮ないくらは、お湯の中でほぐさなくても
ポロポロバラける
バラけたイクラを塩水で洗って
醤油とみりん 1:1 を火にかけて、アルコール分を飛ばし、冷めた物に漬け込むだけ
甘目がよければ みりんを加え
しょっぱい物がよければ醤油を追加
だしの味が良ければ、だしを追加


自分好みの味にできるのは、手作りの良さですね口笛

秋の旬の味御馳走様でした