残ったお餅で「おかき」 | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当


実家で作った大量のお餅の楽しみは、

「おかき」



電子レンジでチンベル

世の中便利になって・・・・・、油であけずに、おかきが作れる音譜

お正月のお餅が残ってあせるどうしようなんて、悩んだことは、ありません。

お餅がいっぱいで、おかきが沢山食べられると、喜ぶ私ですラブラブ!


まずは、乾燥です!



乾燥中は、お餅がパキパキっと音を鳴らしながら乾燥していきます。

注意しっかり乾燥していないと、密封袋に入れたときにカビが生えてきます。


メモ平皿にのせて、レンジ500wで3分~5分

乾燥したお餅の厚さにもよりますが・・・

ぷ~っと膨れて、おかきが出来上がります。

醤油をかけて、出来上がりです。


スーパーで売っている、袋に入ったお餅でもできましたよ!

が・・・・やっぱり、手作りのお餅の方が良く膨らみます。