朝起きて、まず何を口にしましたか?

 

起きたらトイレへ行き、スッキリした後はコップ一杯の水を飲みましょう。寝ている間は絶食状態ですから起きたら水分補給が必要です。

 

起きがけの水は内臓に程よく刺激を与え、その後の排便に繋がります。出かける前にスムーズな排泄があると、安心して前向きな1日がスタートしやすくなります。

 

排泄は生理的衝動。抑えてはいけないことです。体のリズムを乱さないように後回しにしないようにしましょう。自然の衝動、体からの声にはちゃんと答えるようにしましょう。

 

 

 

水分補給、水や白湯では味気ない。と思う方もいらっしゃると思います。私がそうなんです知らんぷり 毎日飲んでいると、味のないことの素晴らしさに気づけるそう。そっかー知らんぷり

 

 

味には甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味があります。お茶などに含まれる渋味には「収れん作用」があり、食事時はいいのですが、日常的にお茶ばかり飲んでいると、腸内もその収れん作用でキュッキュッと引き締めてしまい、便秘を引き起こす可能性もあるそう。

 

 

水や白湯は味からの影響がない、唯一の純粋な水分。水分補給にオススメなのはやはり、この純粋な水分なんでしょうね。

 

 

Lani はっとりめぐみ

 

ヨガのインストラクターがなぜアーユルヴェーダの記事をちょっと不満はてなマーク

 

アーユルヴェーダは季節や時間帯、また体質や性格などにあわせて、その人にあった自然な方法で不調の改善や予防をしていくというホリスティックな代替医療です。

 

ヨガはアーサナ(肉体的練習)、呼吸法、瞑想等の実践や学びなどから心身のバランスをとり、健やかな状態へ導くというもの。

 

向かうゴールは同じなんですね。

 

 
ストアカ
 
 

はっとり めぐみ

45分間、自分と向き合うだけで...