花・花・花な庭と畑 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日も暑い一日でした。

 

ブルーベルが咲き始めました。

 

 

シャガは影が好きですね。

 

 

白いフリージア

 

 

フリージアは寒さに弱いのですが、鉢が大きくて北側から動かせずにいたら半分ほどは枯れましたが、赤色が咲きました。雌しべの様子が面白いです。

 

 

今日初めて咲きました。このフリージアは南側がブロックで環境的には恵まれていないのですが、毎年咲きます。

 

 

今日のシャクナゲ明日は咲くかもと楽しみにしています。

 

 

昼下がりのティータイムはレモンバームのハーブティです。

 

 

ポットの苗も暑いので焼けてしまわないように日除けネット+スダレ+日傘をさしかけました。1番元気なのはヘチマですね。あと一ヶ月頑張れ、頑張れと念じています。

 

5時頃になって涼しくなったのでトウモロコシを11本、畑に植え付けました。朝方は寒いので2リットルのペットボトルを被せました。

 

暑い間は玄関でハワイのランの植え替え。

 

そうそう、暖かくなったのでメダカが水面に上がってきました。餌を食べている姿が見えます。去年もらった時の倍ほどの大きさに育っています。ここは家の東側なので午前中だけの日当たりなんですが。日除けがいりますかね。

 

では、また明日。