お茶会の新しいお客さま | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

寒いですねー。

 

朝起きた時よりも日中の方が気温がだんだんと下がっていくようです。

 

朝食です。トーストに載っているのはパセリ。畑の不織布の中でイキイキしています。ホウレンソウや白菜などの野菜は茹でてタッパーに入っています。卵と塩昆布を混ぜてチンしました。果物はハルカ。優しい甘みです。「今年は晩柑は酷暑で皮が傷んで売れないのよ」とお店の人からいただいた物です。不知火もハルカも器量は悪いですが、味はコクがあって美味しいです。飲み物はコーヒー豆乳です。

 

 

今日のお花

 

アジュガの花が咲き出しました。斑入りやピンクはこれからです。

 

 

わすれな草のブルーと白が咲き出しました。去年ピンクをもらって植えたのですが、ピンクのこぼれ種は落ちなかったようです。

 

 

新しいお客さま

 

「お店はもう閉めたの?」と初めての方がいらっしゃいました。ご近所さんで子どもが同級生なので顔は知っていましたが、お母さんと話をしたことはありませんでした。

 

「気晴らしがしたい」と言われます。分かります、分かります。私だってお店を閉めて家にこもってしまったら、うつになりそうです。

 

そこに「聞いてよ-」といつもの方がおいでになりました。帯状疱疹になったそうです。近頃あの人、この人とよく聞きます。

 

お疲れが出る頃なんでしょうか?早く良くなると良いのですが。

 

花や野菜たちも雨風に倒れたり、折れてしまったり、本当に暴風雨でしたね。

 

外は寒いので早めに雨戸を閉めて、ストーブを付けました。

 

皆様、今夜は暖かくしてお休み下さいませ。

 

では、また明日。