ホットケーキが真っ黒。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

5時に目覚めて、1階に下りても、もう暖房はいりませんね。昨日よりもまた一枚服を減らしました。体がとても楽です。ありがたいですね。

 

一晩でマクワウリの芽と根が出てきました。ポットにそっと植えます。

大玉のトマトも3個根が出てきたのでポットに植えました。日中はベランダに出し、日暮れに部屋に取り込みます。

 

 

6:30 朝ご飯 久しぶりのミックスナッツです。バターは置いておくと四角から丸く溶けていきました。ティッシュの中身は薬です。薬を飲むためにしっかり、3食食べているような気がします。

 

 

13:00 昼食。ホットケーキは10時のおやつのつもりで焼いていたのですが、タイマーをかけるのをすっかり忘れて昼までほっておいたので真っ黒になっていました。片面だけ削って食べました。コロッケは先日13個も作ったので一つずつラップに包んで冷凍にしてあります。採りたて新鮮サニーレタスのサラダと白菜の花芽のお浸しです。

 

 

19:00 遅くなった夕食。うどん半玉にワカメ、ネギ、天かす、卵が入っています。

 

 

日が長くなるとついついあれもこれもと仕事(遊び?)をしてしまいます。

 

菊を低く切ったり、オダマキを植え替えたり、鉢植えをあっちにやったり、こっちに持って来たり、最後には積み上げた玄関の土を6つも袋に詰め込んでいました。

 

「無理すな」、「無理すな」と言い聞かせながらも元気になったのでしょうね。

 

今咲いているのは桃、水仙、ビオラ、エンドウ豆の花、白菜の花。

 

ツボミなのはチューリップ、クレマチス、モッコウバラ。

 

バラたちは新芽が美しいですね。

 

では、また明日。