犯人は誰? | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

朝6時の東の空です。

 

久しぶりの燃えるような日の出です。

 

 

新聞(休みでした)を取りに玄関を出ると、美味しかった蜜柑の種を蒔いたポットが3つも転がっています。しかもポットの中の土が掘り返されています。まさか人間ではないでしょうし、門の扉は閉まったままだったので下を潜れる動物でしょうか?

 

 

 

この花(本物はもっと黒いです)の大きさで満開ですね。

 

 

寒い間は地面にくっついて咲いていた花が、ぐーんと首を伸ばして咲いていました。

 

 

2輪目のアネモネ。小学生か中学生のようです。

 

 

 

お昼ご飯にコロッケを作りました。小さなボールは残りの小麦粉、卵、パン粉、お砂糖を丸めてお菓子になります。

 

 

午前中は台所で、コロッケを作るのに2時間もかかって、昼からコーヨーまで歩きました。歩き出した時左膝がピリッとしたのでゆっくりゆっくり歩くことにしました。歩くと痛みは消えました。

 

そのまま買い物をするにはしんどいと思ったので山手一番街の大和さんで一休み。デコポンとちりめんじゃこを買って、おしゃべりをして元気になってコーヨーで買い物をしてきました。いつものように帰りはバスで。

 

昼からは休憩タイムでした。月曜日は『上沼恵美子のこころ晴天』のラジオをYouTubeで聞いています。

 

勉強になると言うよりも笑えるからいいです。時々価値観の違いを感じますが、笑えることがありがたいですね。

 

フレイル(虚弱)にならないように歩くこと、動く事を心がけようと思っています。

 

昨夜も7時半頃に「あ、今は元気」と思えたのでシャワーを浴びることにしました。湯船は無理なのでシャワーで先に浴室を温めます。

 

次はいつ髪を切りに行こうかと思っているのですが、まだ寒いので思案中です。

 

では、また明日。