寒さの対策 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

朝はブロッコリーの葉も大根の葉も凍っていました。生きているとはすごいですね。昼には元に戻っています。

 

メダカの水が少なくなっていたのでため水を足そうとしたのですが、凍っていたので冷たすぎるのではないかと諦めて、今夜一晩台所で汲み置きをして明日の朝入れてやります。

 

ここ2年続けて水道の連結器を凍らせてしまい、ヒビが入ってしまいました。友人に教えてもらって外の水道はポタポタと漏れる程度に流しています。あと流しもポタポタですね。

 

お見舞いに和歌山の美味しい蜜柑を食べてといただきました。

 

 

こちらもお見舞いの愛媛の蜜柑です。本当はもっとオレンジ色です。

 

 

「食べ物はありますかー」とメールをくださる人もいます。ありがたいですね。

 

肉、魚類は冷凍の物がまだまだあります。野菜は畑の不織布の中で食べ頃になっています。

 

ご近所さんから貸していただいた向田邦子の「思い出トランプ」が面白いです。もっと真面目な話かなと思っていたのですが、中年夫婦のゴタゴタが書かれています。こんなことを創造出来るのはやっぱりプロなんですね。それにしても若くして亡くなられたのは残念ですね。

 

友人の息子さんから訃報が届きました。まだ68歳です。ショックですね。私より5歳も若い方です。

 

今日は今までかかっていた病院から次の病院に変わるために紹介状を書いてもらいに行ってきました。なんと紹介先の外来には2月1日の受診予定になりました。それまで、なんとか無事でいたいですね。

 

明日も寒そうです。

 

皆様、ご自愛くださいませ。

 

では、また明日。