久しぶりに本を購入しました。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日も暑かったですね。日傘をさしたかったのですが、バスに乗る予定なので帽子にしました。

 

高槻阪急からお誕生日のお祝いを贈ってきました。ついでに自分には『続 窓際のトットちゃん』とブレイディみかこさんの『私労働小説』を買って来ました。

 

畑の様子です。

伊予柑が黄色くなってきました。毎年1月末から2月にかけて収穫していたように思うのです。今年は早いのでしょうか?

 

 

クレマチスの花が次々と咲いています。毎年夏に元気に咲いていた赤いクレマチスは今年は暑さのためか、咲きませんでした。

 

 

植えて3年目を迎える葉ボタンです。もう少し咲き進むと中心が薄ピンクに染まります。茎は1m程あるのですが、倒れています。本当は踊り葉ボタンに育てたかったのです。

 

 

水やりをした直後なので倒れていますが、色々な野菜の種を混ぜて(混播こんぱ)ばらまきにしました。もう少し大きくなったら、ハサミで切って間引き菜として食べます。

 

 

《おまけの話》

今朝の体重57.7㎏。

歩行数は6,496歩。

郵便局、銀行、デパートを巡ってきました。明日は雨模様と言われているので今日は出かけねばと頑張ってきました。本以外の買い物は関西スーパーでソースと中華麺とキムチでした。先日作ったキムチ鍋が美味しかったのでもう一回作ろうと思っています。

 

 

今夜は『続 窓際のトットチャン』を楽しみます。

 

では、また明日。