今日のお料理と楽しいお客さま | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日のお天気は蒸し蒸ししていましたが、時折吹く風はすっと涼しさを感じましたね。

それでもお店の中ではエアコンを使いました。

 

テーブルのお花はアジサイの『アナベル』です。上には昨日ご紹介したパピルスもいます。アナベルの白は本当に混じりけのない純白です。これからだんだん緑になっていきますね。

 

 

きょうのお料理です。

豚肉でソーセージ、チーズ、青じその葉を巻き込みました。

畑産はトウモロコシ、大根、モロッコインゲン、青じそ、ネギ、ブラックベリーです。

ご飯は16穀ご飯。アサリの味噌汁です。アサリは生協さんの冷凍です。大きいですね。

 

 

お菓子の名前を並べてあみだくじをしました。

お菓子のサービスです。私の贅肉になるのを防ぐためにご協力いただくことにしました。皆様1個ずつですから太るほどの心配はありませんよ。

 

 

今日は5人のお客さまをお迎えしました。

 

6回目の予防接種をしてきたというお客さま。

 

きっちり時間通りにおいでになったお客さま。テーブルには新聞と雑誌を準備しておきます。

 

「ちょっとうたた寝したら、こんな時間になってん」と1時半過ぎにお出でになたお客さま。

 

久しぶりにお友達とおいでになったお客さまは「何でもお手伝いしますよ」と言っていただきありがたいことです。

 

小さな、小さなドラマの始まりです。

 

「ねえ、これで払ってもいい?」と一万円札を出されたお客さま、「千円が一枚しかないから・・・」といいます。

それを聞いて「ちゃんと、先のことまで考えてはんのやなあ」と感心される方。

 

今日も「赤い靴 はーいてた 男の子」の歌と共に「皆様お先でございます」と一人一人の人に挨拶をして帰って行かれます。

 

後にはそっとそよ風が吹いているような。

 

今日はお店の日なのでいつもはおまけの話はお休みしていたのですが、今日は特別です。

 

《おまけの話》

今朝の体重は58.5㎏。今日のあみだくじおかげで明日も期待。

歩行数は5,702歩。もうちょっとで6,000歩でしたね。要チェックです。

 

一ヶ月間記録を付けるようにノートも作りました。薬や症状も記入してみようと思っています。

 

明日はお茶の日です。

 

又々楽しい、ハッピーアーモンドになる予感がします。