カード使いの1日 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

ここ2~3日カッサ、カッサの乾いた日が続いています。抜いた草や切ったエンドウの茎がパリパリになっています。湿度が10%台になっているところもあるそうですね。こんな所に火を落としたら、瞬く間に燃えあがると思います。雨の日にせっせと貯めた雨水は全部使い切りました。雨水はミネラルがいっぱい含まれていて植物にはとてもいいそうです。

 

今日、新しく咲いた花たち

 

『ジャーマンアイリス』も花びらが乾いて丸まっています。

 

 

バラの『サラバンド』(挿し木からやっと咲きました)隣の白いプツプツの花は『ひとりしずか』です。

 

 

バラの『バレリーナ』

 

 

《おまけの話》

今朝の体重は57.4㎏。

歩行数は9,933歩。

 

今日の快晴に誘われて、朝早くから大物の洗濯に励みました。午前中はかかりつけ医に相談に行って、紹介状を書いてもらったり、郵便局で3つの処理をし、ついでにNISAの説明も聞いてみました。

 

午後からは市役所へ。マイナンバーカードを使っての申請は初めてだったので窓口まで行って申請書を見せて、それでいいのか確認しました。今回マイナンバーを使用したので、次回から申請する必要はなく、口座に自動的に入金され、報告書が届き、申請書の提出は必要ないそうです。

 

帰りにセリエで麻紐を買い、『イコカ』で支払いました。今までは現金が使えるレジに並んだり、有人レジに並んでいました。

 

現金を持ち歩かなくても買い物が出来る経験でした。いずれ、スマホで買い物のするようになるのでしょうね。

 

明日も晴れの予報なので洗濯に励む予定です。早起きしなくては。

 

では、また明日。