牡丹の花が満開です。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

6時起床。今日は受診のためにタクシーを8時半に予約しているので、朝シャワー、朝食、洗濯と忙しい時間でした。タクシーは時間ぴったりに来ました。当日の配車だと1時間ぐらい待つ時もありますから、ありがたいです。

 

帰りに芥川町の牡丹の花を見に来ました。見事です。

 

 

一つ一つの花が両手に余るほどの大きさです。

 

 

いつも通る池に『カワウ』がいました。今年は今日初めて見ました。

 

 

《おまけの話》

今朝の体重58.8㎏。困りましたねー。

今日行った病院で「体重が減ったとかはありませんか」と聞かれて「いえいえ、ご飯が美味しくて体重が増えて困っています」と答えた所です。

 

歩行数は8,273歩。病院からの帰りはJR高槻北口までバスに乗り、芥川町のボタンの花を見て、トミヤさんでコーヒーブレイクをして、大垣書店をグルッと廻ってまたバスに乗って安岡寺住宅で下車。

 

高槻北口のバス停で「暑いですね-」と話しかけられた方は「今日は美味しい牛肉を買うためにモリタヤまで行って来ました」とのこと。大根おろしを添えて食べるそうです。

 

バスを途中下車してマイナンバーカードのポイントが付いているかコーヨーまで確認に行って来ました。まだ付いていません。店員さんに「3日ぐらいでつくと聞いたけど、市に聞いた方がいいのかな」と言うと「混んでいるので一ヶ月ぐらいかかっているそうですよ」との返事が返ってきました。「時々確認してみてください」とのことです。

 

今、阿川佐和子さんの『ことことこーこ』という本を読んでいます。お母さんの認知症の始まりからの生活が綴られています。なんとお母さんは71歳で症状が見られ出したようです。私と同じ年代です。他人ごとではありませんね。まだ途中なのですが、自分の将来をどうしたらいいのか考えられさせます。

 

では、また明日。