今日はボカシ肥料作り。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日は昨日と打って変わって朝から良い天気です。

 

3年目のクリスマスローズの株が大きくなりました。

 

 

昨日よりも花数の増えたアーモンドです。

 

 

防虫ネット越しに写した水菜。

 

 

こちらはホウレン草。二つとも1月に種まきをして不織布をベタがけ、その上からトンネルにして不織布、穴あきビニール、防虫ネットと厳重に保温に努め、とても柔らかくスクスクと育っています。

 

《おまけの話》

今朝の体重は58.3㎏。

歩行数は4,656歩。

 

今日は車で友人が来たのでダイキまで買い物に行って来ました。

買った物は土のう袋。

 

先日糠をたくさんもらったのでボカシ肥料を作りました。いろいろな作り方があるようですが、今回のが一番簡単そうなのでチャレンジです。

 

材料は籾殻クン炭、糠、水、後は鶏糞、土。良く混ぜ合わせて土のう袋の半分ぐらいの量を入れ、1ヶ月に2~3回袋に入れたままで混ぜます。それで出来上がりです。今から作れば、夏野菜に間に合うかなと思っています。写真は明日載せられると思います

 

では、また明日。