台所で読書 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日は何と5時起き。用事はないんですけど目が覚めたので起きることにしました。寒いですねー。ちょっと畑に出ましたが、風が冷たいので早々に家の中に入りました。

 

ゴミを出しに行った時に会ったご近所さんと久しぶりにおしゃべり。

 

 

昨日から水に浸けていた文旦の皮でピールを作りました。これから2日ほど干します。

 

 

同じようにハチミツ漬けにしていたレモンもピールに。

 

 

12日に中央図書館で『今日帰ってきた本』を並べている棚から借りてきた、肩のこらない田辺聖子の本です。

ピール作りには5分茹でるとか、30分オーブンで乾かすとか、時間が細切れにあるけど目は離せないので椅子を台所に持ち込んで本を読みながら、作りました。

不機嫌な恋人は最後に大きなどんでん返しが。

ブス愚痴禄はすごい大阪弁が出てきます。1989年に書かれた本です。

 

 

夕食は茹でてあった三池高菜と豆腐、豚肉、ベーコンを炒めておうどんの上に乗せました。

 

 

近頃は畑で収穫したものはその日のうちに茹でてしまいます。そうすると簡単にお料理に使えるので捨てることなく食べられます。それを冷凍にしてしまうと忘れてしまうので冷蔵で食べきるようにするので食物繊維の摂取量はたっぷりでしょうね。

 

《おまけの話》

今朝の体重は57.7㎏。

歩行数は3,972歩。

 

近頃、朝、鏡を見ると眉根を寄せた筋肉が盛り上がったままになっています。眠っている時に顔をしかめているのでしょうか。夢は全く覚えていないのですよ。

生協で眉の間の縦皺をとるテープを売っていますが、効果はあるのでしょうかね?伸ばすなにかいい方法があったら教えてくださいね。

 

では、また明日。