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【余計なお世話】
ママイキ受講生から電話がありました
某公共の講座の運営委員になり、そこで是非ひろっしゅコーチの講座をと
講座の打診を頂きました
こうやって受講生からのご縁が本当に多いのですが
嬉しいです、ありがとうございます
さて、そんな今回の打診・・・
電話の時に『あのう、謝礼は薄謝なのです・・・』
勿論公共の講座の経験がありますので、そこはわかってます
金額関係なくお受けします、受講生からのご縁だもの・・・
しか~し日程の確認の段階になっても
具体的な金額の提示がありませんでした。
非常に聞きづらいけれど
「で、講師料はおいくらですか」
そこはわからないので担当(職員の方)から連絡があります
ということでした
電話をくれたのが受講生でしたので、本当に余計なお世話なんだけど
言わずにはいられなくって伝えました
『講師に打診をする時に、謝礼のことに触れずに
来てもらえますかはダメだよ~。日程と予算があってはじめてOK
なのだから・・・』
その受講生を責めてるんじゃないんです
知らないのだからしょうがない
私にだけ、ならいいけれど聞くと他にも講座の予定があるということで
他の講師の方にもこのような形で打診しているならマズイと・・・
講師の方に依頼をする時に、金額の提示をしないで
とりあえず来て下さい、ってのは普通の会社(仕事)ではありえないですよ
今回だけじゃなくって、実は公共の講座でお母さんから打診がある時って
そういう事が非常に多い(全部じゃないです)のです
私は慣れているからいいし、そこはぶっちゃけて聴くけれど
これでは講師の方には失礼だと思います。
また、打診をしてをして、私は確定だと思ってスケジュールをあけていたら
後日になって
『他の講師にも打診をしていて、今回は残念ですが他の講師の方に
決まりました。申し訳ありません!』
こんなことも何度かありました
多分、先方は
その日が他のスケジュールが入っていないか
もし正式に依頼した時に来てもらえるか、という意味での
日程確認(講師料の確認も)だったのだと思います。
また、その逆もあります
日程と金額を問い合わせがあって
それ以降返信がないので、きっとダメだったんだと思ったら
数日たって『正式にお願いすることにしました。宜しくお願いします』
とがあって、でも既に私は他の予定が入ってしまっていた・・・
なんてこともありました。それこそ単なる問い合わせだと思ったのです。
ママイキの受講生は、運営委員やら役員関係などにつくことも多く
きっと私じゃない講師の方に打診&交渉をする機会もあるでしょう
だから是非以下のポイント覚えておいてくださ~い
きちんとお金のことを伝えること(金額、予算など)
正式な依頼ではなく、まだ問い合わせ段階で確定ではない場合はその旨も
正式に講師依頼をするのはいつ、なのか
それまで”仮”でスケジュールを押さえておいてもらうことはできるのか
この4つ、大事ですよ~
講師としてのご依頼はとても嬉しい
だから、こんな余計なこと言わずに「ありがとうございます」とだけ
言って電話を切ったらいいんだけど
ど~も私にはそれができない。お母さんたちが他で恥をかかないように
バカにされないように・・・
ママイキ受講生、私の苦言もちゃんと受け取って下さいました
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