コロナワクチン2回目 | 幸せの時間

幸せの時間

2017.7に長女、2019.4に次女出産しました。二児の母の日々の記録用ブログです。

コロナワクチン2回目接種しました。



結論から言いましょう。

めっっっちゃ辛かったチーン←正確にはまだ完全には回復してない。




書いてある主な副反応、全てフルコースで体験しました真顔




以下は私の体験です。←人によって副反応の出方は全然違って、腕の痛みだけという人もいるので、参考までに。



1回目の接種では腕の痛みと頭痛だけでしたが、2回目は本当に大変で。




まず、朝からのコンディションが悪かった。大雨の日で、朝から偏頭痛。そのため、接種してすぐから、徐々に頭痛が増強。吐き気もあったので、仕事を早退するも、帰宅途中で頭が割れそうなくらい痛みだします。耳の奥まで痛くて、耳が聞こえなくなるくらいに。



保育園のお迎えはとても行ける状態でなくて、パパにお願い。接種当日は頭痛がピークでした。



そして、夜中から、接種部の痛みが出始めます。寝返りすると痛むので、頭痛と合わせて2時間くらい眠れなくてもがきました。





翌日。

朝から倦怠感と徐々に強くなる関節痛。悪寒があり、お昼頃には熱が38度まで上昇。全身痛むので、トイレ以外はほとんど動かない状態に。



ここで、市販の解熱剤を服用。(アセトアミノフェン製剤です)2時間ほど寝た後測ると解熱。




熱が下がって少し動けるようになる。

そして今は、腰や肩の関節痛がまだ少し残っていますが、それなりに動けるまでには回復しました。→しかし子供の抱っこはきつい・・・




そして、こういう時に限って重なるのが子供の体調不良。



もともと、副反応を予測して接種翌日は有休を取っていました。夫もその日はテレワークだというので、子供たちも保育園だし、ゆっくりできるなと思っていたのに・・・・



ここへきて、朝から耳の奥が痛いと騒ぎ出す長女えーん数日前から風邪を引いていて熱は微熱。中耳炎か⁉︎と疑い、仕方がないので、夫が仕事を休み、次女は保育園へ送り、長女を耳鼻科へ。耳鼻科で熱を測ると38.1度ガーン検査をしようにも耳掃除大嫌いな長女は大暴れしたらしく、検査もろくに出来ず、帰ってきましたチーンということで、また明日耳鼻科受診予定です。多分蓄膿症だろうということでした。耳垢大量らしく、耳掃除しないと、中耳炎の判断はできないので、明日も大暴れすると困るな・・・




なんせ、今日は私が全く使い物にならないので、子供の送り迎えや病院受診と1日走り回った夫。もともと仕事がかなり忙しくて、今日休んだのは痛手らしいです。さすがにお疲れでした笑い泣きパパご苦労様お願い



私、今布団でゴロゴロしてますが、やっぱりまだ体が痛いので、明日にはスッキリ回復することを祈ります。



これだけ耐えて頑張ったんだから、コロナの抗体がちゃんと出来てくれなきゃ困るな。