本当に進まないトイトレ | 幸せの時間

幸せの時間

2017.7に長女、2019.4に次女出産しました。二児の母の日々の記録用ブログです。

7月で3歳になる長女。



周りは徐々にできるようになる子が増える中、ほんとーにほんとーに一歩も進まないトイレトレーニング笑い泣き


いやーー、こんなに進まないとはゲッソリ
参りましたチーン


まずトイレに誘っても、本気の嫌がり方(いやーーー‼︎って奇声を発するような)で行くことすら拒否。何とか便座に座らせても「早く降りたい、オムツ履きたい」と半ベソ。トイレに行けたらシール貼ろうね〜と言っても全く乗ってこないショック一時はトイレに座る〜って言ってた時期もあったのに、最近はさっぱりですもやもや


「今からウンチするね」とウンチ宣言はするのに、カーテンの裏や別の部屋に隠れてしまって、トイレに行くことは拒否。


尿意もちゃんと分かっているようで、たまにオムツの中なのにシャーって音がすることがあって、その時はとても変な顔をします。モゾモゾお股触るしねにやり


補助便座はもちろん、足の踏み台も買ってみて、残す手段はおまるかなぁうーんでも、おまるは手入れが面倒だよね〜って思うとなかなか踏み出せないアセアセしかも、おまるから便座への移行が上手くできるのかな?っていうのも心配。


そうは言っても全くやる気の起きない長女。
やはりおまる買ってみようかなぁショック
次女にも使えることを見越してもいいのかな。



だれか打開策を教えてほしいえーん
本気で。