だいぶ暖かくなってきたところで
そろそろ本腰を入れて農園って感じ

寒いと栽培計画とか準備とかも
気持ちが入らんのですわー



第二農園のここ↑


昨秋にダイコンやホウレンソウした場所

マルチをはがして人力で耕します





適度な湿度があり土もよい感じ

やっぱり第一農園とはまた違うおもむき

できるだけ深く広く〜





今日は子どもたちも大活躍





キレイに再整備できましたわ

そこに、さっきのマルチを再利用





これでダイコンとホウレンソウの地が完成!

上々の出来栄え

なんか地球に優しいことした感じ


ここに来週は子ども数名と種まき予定です





ここ↑

空いてるスペースをサツマイモ伏せ床

にすることになりました〜

つまりサツマイモの育苗ですわ


やったことないから不安やけど

やったことないから楽しみ!



第一ではー



オープンスペースの床をどうするか?

ゆずってもらったパレットを敷いてみる





おー、なんとなく手入れしてる雰囲気でた

また柔軟に変更していこうかなー






残った時間で第一の除草

タマネギやエンドウの株間を中心に

キレイになると彼らも喜んでる気がする






最近恒例となったニンジン&葉タマネギ


「生で食べたらすごく美味しかった」

「ほかのニンジンと甘味がちがう」

といううれしいお言葉をいただいてます

無施肥無農薬のパワーやね!






今日のスウィーツは手作りスコーン

スコーンスコーンコンギャスコーン🎵


手作りのものはカラダに染みわたるねー





種取り用の小松菜

ほんまに菜の花が美しいわ、春って



終わりがけに雨が降り

ちょうどええところで終了〜


昨日とても良いことがあったメンバーの

ニコニコした笑顔と誠に癒されました!





今年も頑張るわよー!