さむい!

でも

のびの〜びになってる宿題、
第二農園のサツマイモ掘り&タマネギ植え。

寒なってキーばっかり焦って動けず。

アカン、やろう!
やらない、やります、やる、やれば、やろう!
やるは五段活用やな。
 


11/30(木)サツマイモ掘り



こないだまで青々してたのに、
ここ数日の寒さで枯れてて驚いた。
自然は正直やなー





えっ? めちゃくちゃデカイ〜




一株にデカいのがゴロゴロっと。





たまーに、こういう変わりものあり。

真ん中のが直植えした種イモ。

ほんまは周りに新イモができるんやけど、

なぜか種イモが成長してしまってたー





大きすぎるのに慣れてへんし戸惑ったけど、

大きく育ってくれて、ほんまありがとう!






親イモから伸びる根っこがすごない?

みて、この生命力!って感じ。

自然農法でこんだけできるやなーと感慨。





自分だけで保存するのは不安なんで、

数名の方が預かってくれることに。

来春に無事に生き残って再会できるかな。

お祈りしてます。


ふー、なんとかギリギリ、

11月中にサツマイモ掘りをコンプリート。

よかった〜〜





この日のスウィートタイムは、

シナモン大福、めっちゃ美味かった!




12/1(金)タマネギの定植




第二農園で種から育てた苗ちゃんたち。





ちょうどええ具合に成長してくれた、

割り箸くらいの長さがイイんやで。





せっせと苗を苗を抜いていく〜







その苗を隣のウネに一つずつ定植。

15cm間隔、5穴。





キレイに植わりました、手先が器用やわ。

ワイワイ楽しく、苗も喜んでくれてるな。






場所が思いのほかたくさんあったんで、

こんな小さい苗も植え替えたげた。

無事成長しますように、心を込めて。



もうちょっとやったけど、

そろそろ日没が近づいてきたんで、

あとは収穫タイムに。


(3日後に全部植えた!725株!)

(玉葱のタネ、2袋分でちょうど)





夕焼けに照らされて大根を抜くの図。





ダイコン、第一弾も終盤に。

かなりええ出来栄えに惚れ惚れ。







カブラも日野菜もご立派です、輝いてる。






そしてそれを撮る農業女子も、輝いてる。


初参加の方から、

自然の力はすごい、信じられない!

と素直な感想を聞き、

あー忘れてた感動を思い出させてもらえた。

ボクが初めて大根作ったときのあの気持ち。

大切にせんとね〜





最後は(ほんまは最初)、みかん収穫。




苗から育てて15年、今年は大豊作。

見た目もそこそこ美しい、味は抜群。





こんな小さな木から大量にとれる、

たぶん200個は超えてると思うなぁー







50個の注文が入ったので箱詰め。

なんか、お歳暮とかでみる感じかも〜

こたつにみかん、冬やねー











17時には日が暮れてく、

その景色がまたたまらなく好きだ。


2日とも、平日の寒い中を参加あり、

ほんまありがたい。


みんなで自然農法に楽しく喜びで

取り組んでいきたいって思いました。


無事に宿題終わらせて感謝。