こんばんわ~

ブログは先日出かけた海外旅行

マレーシアクアラルンプール

 

滞在したホテルの最寄り駅は

クアラルンプールの中心地でもある

KLセントラル駅から徒歩数分

 

 

良く利用したのがKLセントラル駅と

お隣にあるNUSentralmall

このmailを抜けていくと直ぐに駅で

便利、初日は道が分からずホテルまで

遠回りしてしまったが、道を覚えたら

ホテルから5分ほどでmallに着く

 

この短い距離が良かった

なにせマレーシアは赤道に近く

日中は暑いのだ、日本の暑さ程ではないが

歩き回るのは辛い暑さ、その為

マレーシアは巨大なモールが

あちこちに有ると聞く

 

私のマレーシア滞在時間が短い事と

大きなモールは郊外型が多いので

他のモールには行けてはいない

 

けれどNUSentralmallでも

十分すぎるぐらい大きなモール

 

 

短い日程3日目の夜には飛行機に乗る

その為2日目の夜中には

オンラインチェックインを済ませ

空港に向かうバスも予約した

 

行にクアラルンプール空港から

KLセントラル駅までのバスが

道路が混んでいるいう理由で

1時間半ちかく空港で待ったことは

もちろん忘れてはいないが

 

フライトは真夜中なのだ

多少時間がかかっても

座っていけるバスがいいのだ

そう思い、ネットを見ていたら

空港バスを予約すると30%OFFという

バスを見つけたので予約した

 

クレジットカード決済が出来るので

便利だ、後はORコードを保存して

準備OK、帰る支度はしたから

今一度、バス停チェックしておく

 

一人旅なので常に準備や

確認できる事はしておいた方が

気持ちが落ち着くのだよね♪

 

 

数日前に降り立ったバス停

それは覚えているが、場所の

確認は必須だと思うので確認する

 

行きはクアラルンプール空港の

バスチケット売り場は一つだったが

帰りのKLセントラル駅のバス停には

沢山のチケット売り場があり

それぞれ会社が違うようだ

 

色々な会社があるから私は

一本前のバスに乗れなかったのかも

行先はKLセントラル駅までだが

遅れているにも関わらず、一本前の

バスに乗せてもらえなかったのである

 

しかも私は一人旅、座席には余裕が

あったと思うのだが不思議だったが

もしかしてバス会社が違うのかも

 

 

もちろん空港からバスに乗るには

飛行機の到着時間のタイミングだから

バスの予約は出来ない、だけども

クアラルンプール空港のバス乗り場

そのチケット売り場よりも、ネットで

バスのチケットを購入したら、

少し早いバスに乗れたのではないか?

 

なんて思いつつバス乗り場を眺めた

次から次へと来るバス

このバスはクアラルンプール空港の

第一ターミナル、第二ターミナル行

 

 

バス乗り場をチェックした後は

NUSentralmallの中をぶらり

お散歩と言っての良いぐらい広い

 

 

何か展示をしていたし

バーゲンセールもしていた

セールの会場は写真は無いが

普通には入れるところと

チケットが無いと入れない所があり

チケットの方は周りを囲まれていたが

賑わっていた、何のセールだろうか?

 

 

 

モールの中で私が行った場所は

主に地下にあるスーパーと

2階のKLセントラル駅までの

ショートカットに使う事

またトイレにも何度か行った

 

このモールのトイレは無料だし

トイレットペーパーもあるし

綺麗で三拍子揃っている

おまけに駅隣という利便性の良さ

 

セントラルマーケットや

ピンクモスク、バトゥ洞窟の

有料トイレを思うと有り難い限り

 

 

そんな便利なモールなのに

ほぼ日本人にも、欧米系の

旅行者にも合わなかった

 

何故だろと考えたら

みなさんの通過点なのだと思う

クアラルンプール国際空港から

基本KLセントラル駅まで来るが

その後は観光地に行くとか

駅を使わずGrabで移動なのかも

 

私が思うにスーパーは有るし

お店が色々あるし

無料トイレもあるから

便利でありがたいモールなのだ

 

 

でも流石に日曜日の日が高い

時間になると人が多くなった

 

 

モールのスーパーで見かけた

これはオススメと書いてあるのか

アーユルベーターの石鹸medimix

 

medimix香りが良くて好き

香りは好みが有るけれどね

 

 

こちらもBOHの紅茶

イチオシ商品という事だね

BOHオリジナル紅茶は勿論

パッションフルーツや

マンゴー、ライチなどの香りが人気

 

 

そしてショックだったのは

こちらのモール地下にある

両替所のレートが良かった事

 

ここはエスカレーターの真裏

KLセントラル駅使うなら

この両替所がレートいいから

行く人はチェックした方がいいかも

 

レートは時によりかわるから

なんとも言えないけど

私はここの存在を知って愕然とした

 

 

私の場合は、ホテルチェックイン時に

デポジット200リンギット必要だった

なので空港で両替しちゃったけど

次回はデポジット取られないホテルに

泊まりたいぞ、どうなんだろ

 

マレーシアのホテルは皆んな

デポジット取るのかなぁ?