おはようございます~

昨日は涼しかった千葉県

今日も雨予報、また涼しいかな?

 

ブログは先月に行った、兵庫県の姫路城

到着は昼過ぎ、ランチはどうする?

 

 

行く先の美味しいものは勿論

ご当地グルメも食べたい私

その土地で人気の食べ物に興味があります

ケンミンショーのおかげかもね(笑)

 

なので、行先が決まったら地図を見て

その周辺に何があるか、美味しいものがあるか

ご当地グルメは何か?をリサーチするのが好き。

 

ある意味、出かけるよりリサーチしてワクワク

している時間が一番好きかも(笑)

 

 

姫路に行くのは初めてなので

先ずは姫路城でしょうと、行くのは決めた

そしてランチはどうしよう?となった時

 

姫路城西御屋敷跡庭園の好古園の中の

レストランが庭園を眺めながらランチが出来ると

知り、姫路城+好古園のチケットを購入して

行ってきた、結果から言うと、

そのレストラン、活水軒は貸切営業で入れず😿

 

ちなみに、姫路城の入場料は大人1000円

姫路城+好古園の共通券は1050円

好古園のみの入場料は310円なので

時間のある方は、ぜひ共通券で好古園も

愉しんでいただきたい。

 

見ごたえのある素敵な日本庭園です、

今回レストランはイベントの貸切で

入れなかったけれど、庭園が素晴らしく

良いですし、お抹茶は頂けました。

 

 

こちらが好古園にある茶室双樹庵

こちらでお茶とお菓子を500円で頂ける

美しい茶の庭を眺めながらいっぷく頂く。

 

飲み方、作法も教えて貰えるので

お気軽に行けるのも有難い

後から来られた外国の方も楽しそうに、

お茶を飲んでいらっしゃいました。

 

こちらのバーチャルツアーが

ありますので、お時間のある方はどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

好古園の見どころは多くて

竹の庭、花の庭、夏木の庭と

数時間いても見切れないぐらい

 

晴れて暑い日だったけど

庭園の木陰と、水辺で涼めました✨

 

 

 

 

 

こちらがレストラン活水軒の入り口

お庭敷の庭にある活水軒でランチできなかったけど

次回は行きたい~

 

 

 

お庭敷の庭もバーチャルツアーが

あるので、お時間がありましたら↓

 

 

 

 

ランチは出来なかったけど、

好古園に行けてヨカッタ~

しかし、お腹ペコペコだったので

お昼食べる場所を探しに行くのでした。続きます。