おはようございます~ブログは茨城の事。

先月最後に、やっと食べれた、たい焼き。

 

 

 

 

日立駅から徒歩5分ほど、風味堂は気になっていたが

日月が定休日だとは知らなかった、毎回定休日に行き

開いてないと思っていたのだ(;'∀')

 

クチコミでは暑い時期には、たい焼きを休むとあり

今期行けないかと思っていたのだが、すべき込みセーフ

梅雨明けには、たい焼きは一旦お休みするそうだ。

 

このたい焼き、昔ながらのふわふあの柔らかい皮と

美味しいあんこ。今どきのパリパリの皮も美味しいが

コレも美味しい。食べれて良かった。次回は秋以降か?

 

 

 

最終日となれば、福乃湯も行かねばならない

日立駅近くの銭湯は14時半からオープン。

暑い日でも、近所の方が集まってきて賑やかだった。

 

ここに入ると、風邪をひかないのよという常連さん。

遠方に住むお子さんも、里帰りすると銭湯に来るという。

そうゆう、町の方に愛されている銭湯いいなぁ。

300円という料金も有難い。またお邪魔したい銭湯。

 

 

 

この日はうれしいお土産があった。岩手県盛岡市にある

福田パン。パン好きには有名な(パン好きでなくとも)

福田パンは盛岡の駅にもあるし、都内のアンテナショップにも

置いてあるというコッペパンのお店。

 

本店が盛岡にあるのだが、仕事仲間が盛岡に行き

買ってきてくれたのだ。嬉しい~♪

 

しかもリクエストしたのが、オリジナル野菜サンドの

玉ねぎ抜きの、コンビーフトッピングというメンドクサイもの。

 

※フォドマップ食で、最近玉ねぎ抜きをしている

フォドマップ食は、小腸に吸収されにくく大腸で発酵しやすい

糖質の総称。身体に良い食品も多く含まれている為、

厳密に行わず、高フォドマップ食に該当する食材はなるべく外し

低フォドマップ食を取る、という方法にしている。

 

私は幼いころから、お腹が弱く直ぐにお腹を壊していた。

とある本を読んで、フォドマップ食を知り

この方法で長年苦しんでいた、お腹の不調

お腹の膨満感、下痢嘔吐の症状は軽減された。

これからも、続けていきたい方法である。

 

とはいえ、パンも小麦なので高フォドマップ食だし

あんバターも、あんこが高フォドマップ食だけど

美味しくてペロッと食べてしまった( ´艸`)

あぁ~また食べれて幸せだった。

 

玉ねぎも、小麦も小豆も栄養素も効能もあり

身体に合う人には良い食材。私も好きな食材だが

身体(主にお腹)に合わないのだろう。

好きだから、食べてしまうのだけどね( ´艸`)

 

 

 

 

 

思えばこの一か月は、フォドマップも

余り気にせず、食べたいものを食べていたなぁ。

大阪のお土産にと、りくろーおじさんのケーキも

頂いたこともあるし。あれも美味しかった。大阪行きたい

 

この日は日立から、勝田駅が見えるホテルへ。

 

 

 

 

部屋から、駅のホームが見えるのが楽しい♪