おはようございます~ブログは茨城遠征(笑)

いばらきと言えば今や栗です

そして栗と言えば笠間というぐらい有名

その笠間のモンブランを買いに行きました( ´∀` )

 

 

 

笠間の店だと混んでいると思い、少し離れた

友部駅近くにある洋菓子ケーキのお店くりーむへ

開店食後に一番乗りでモンブランを買いました

 

 

 

モンブラン以外のお菓子も美味しそうです

 

 

 

 

 

友部駅から笠間までバスが出ています

月曜は運休なのだけど、菊まつり開催中は運行なので

バスで笠間に行こうとおもいますが、バスは一時間に一本

あるかどうか、100円のバスなので有難いけど本数は少ない

 

 

 

バス停の近くに待合広場がありテーブルと椅子も

あるので、こちらでモンブランを頂きます

購入したのは笠間づくしのモンブラン↑

 

栗、ペースト共に笠間栗を使用しました。
パイ生地の上に刻んだ渋川栗を入れたロールケーキを乗せ、生クリーム、

カスタードクリーム、笠間栗のペーストで包みました。

 

 

和栗のモンブラン↑

国産栗を使用したモンブラン。
自家製パイ生地を敷き、刻んだ渋川栗を入れたロールケーキの上に

同じく刻んだ甘露煮を乗せ、生クリーム

カスタードクリーム、国産の渋川栗ペーストで包みました。

 

好みは和栗のモンブランでした

ふたつで1500円越えだけど折角だからね

ただ、二つ食べるとお腹にずっしり来ますね(笑)

 

 

バスの時間まで少しあるのでトイレに行ったり

バス停の向かいにあるGATEというギャラリーを覗いたり

(営業している様子はなかった、休館日かな)

 

 

 

トイレ清掃しているおじさんが笠間に行くなら

バスだと教えてくれて、そろそろ来るよと言ってくれた

 

 

かさま観光周遊バス久しぶりに乗ったなぁ~

笠間に行くときは良く乗ってたんだよね( ´∀` )