おはようございます~今日は雨の千葉県地方です

休日なのに雨なんて残念ですね・・・友達は今頃GOTOで

出かけているはずなので雨が上がってほしいですね~

 

ブログは数日前の晴れた日の事。晴れた日に用事を済ませた後

散歩をしていると銚子電鉄の仲ノ町駅にデキ3が出ていました

おお~久しぶりの表舞台(笑)

 

image

 

今現在は銚子電鉄の仲ノ町駅に隣接する車庫が整備中の為

見学は来年の春、3月末まで中止なのでデキ3を拝める日が

少ないのですが・・・線路わきからみれてしまうのでした

 

image

 

デキ3を近くで見ようと思ったら丁度車両が入ってくるところでした

 

image

 

デハ1002も表に出ているし良い感じです

 

image

 

この後は銚子駅の高架橋から銚子電鉄を眺めて

 

image

 

JRに乗り用事を済ませてきました

 

image

 

仲ノ町駅に戻りもう一度デキ3を眺めて・・・

撮り鉄さんならいい写真が撮れるだろうにね・・・

 

image

 

この日はお休みしている3000形を眺めて用事を済ませに

銚子電鉄の一日券を持っているので又次回乗りに行きます

 

image

 

仲ノ町駅近くの中央みどり公園を歩いて先に向かう

ここ銚子中央みどり公園は新生駅(貨物駅)でした

 

現在は銚子駅で終点となっている総武本線ですが、かつては銚子漁港まで

臨港線が走っていて、終点の漁港には電車を方向転換する回転する転車台も

あったというのを先日友達から聞いたので実際見てみたかったと思いながら

公園を後にしたのでした

 

image

 

実は小さな公園が点在している銚子ですが

余り寒さが厳しくないということで紅葉はしないようです

 

image

 

用事を済ませて銚子セレクト市場で買い物して帰りました

 

image

 

銚子駅から外川駅まで総距離6.4キロのローカル線の銚子電鉄は

利用者が少なくなり倒産寸前だった所に加えてコロナ禍も

あり又電車の維持のための整備費も足りないという事で何とか

あの手この手で頑張っています。その一つに加工品を作ることがあります

 

経営が傾いた銚子電鉄を救ったのは最初は銚子電鉄の犬吠駅にある

鯛焼きで、次にぬれ煎餅、近年人気なのは「まずい棒」

こちらは味が悪いわけでは無く経営がまずいという事で、まずい棒です

 

他にもサバイバルカレーなど

加工食品会社ではと思わせるぐらいのラインナップで頑張っています

 

最近は銚子電鉄の経営立て直しのためにクラウドファンディングで集めた

資金で製作された映画「電車を止めるな」も面白くて好評なようです

銚子電鉄が好きなので存続するためにも微力ながら応援しています

 

porerinのmy Pick