おはようございます~今日は寒さが和らいだ朝の千葉県地方です

今日の午後から雨降り予報なのですが今は晴れています

 

今朝はアメブロの調子が悪くスマホの電源OFFにして又立ち上げたら

元にもどりましたが、最近のアメブロの固まり方はひどいです・・・

いろいろ重いのだろうと推測しますがアメブロさんよろしくお願います

 

さて・・・昨日はとても嬉しい出来事がありました!!

ひさしぶりにアボカド栽培のアボカドネタです

実はじつは、昨日友達から連絡がありアボカドが復活してるとの事

下の写真がそれです。実にアボカドの葉なのであります

この形、この色見覚えがある。懐かしいアボカドちゃんです

 

2016年ごろから、スーパーマーケットで買って食べたアボカドの種を

水耕栽培して育てて2年後に地植え、畑に植えたのでした

越冬が大切と2018年は周りをビニールで囲いましたが枯れてしまい

2019年も同じく対策をしたつもりですが枯れてしまいました・・・・

それが数か月後に復活してたのです!これは嬉しい!!

 

頭の中で「バラがさいた」の替え歌としてアボカドバージョンが

流れていますよ~(笑)

「復活した復活した♪アボカドの苗が~寂しかった僕の畑に

戻ってきてた~」と歌いながら歓喜した出来事でした

 

 

どうやら枯れたアボカドですが、脇目から復活したようです

おお~凄すぎる!!とはいえ冬が近づいてきているので

敷き藁などひかないとまた枯れてしまいますね・・・

近いうちに行かなければと思うのでした

 

 
数カ月前に枯れたアボカドちゃんの無残な姿を見てるだけに
嬉しいです。植物の強さ、たくましさを感じる出来事でした
この出来事でまた懲りずに再度チャレンジしようと
家でアボカド水耕栽培を始めることにしました(笑)
 
写真は今朝の朝日、空もきれいでしたが今は雲が広がってます
最近は健康診断の結果もあり晴れた日はなるべく歩いて
ウォーキングを楽しむことにしています。朝のさんぽはもちろん
今日の雨は午後の様だから雨が降る前にもう一度歩こうかな
 

ブログにアボカドちゃんのアボカド栽培のことをUPするもの久しぶりです
コチラは今年の2月に枯れてしまったアボカドちゃん↓

https://ameblo.jp/happore/entry-12572872649.html?frm=theme

 

 

2年前の2018年12月無残に枯れてしまったアボカドちゃん↓

https://ameblo.jp/happore/entry-12427656100.html?frm=theme

 

 

https://ameblo.jp/happore/entry-12365292991.html?frm=theme

今は懐かしいアボカド栽培を始めた頃の事↓

 

アボカドも嬉しいですが、我が家の畑、花壇を畑に構築中の

畑のキャベツも少しづつ大きくなってます

 

 

農家さんチームに比べたら全然ですが

同じ日に植えたとは思えないぐらいのスローペースです

 

 

先日に我が家の家庭菜園の畑に種まきした
小松菜と葉だいこんの芽も出てきました

 

 

種まきに失敗して均等に撒けて無くて

種がどばっと出てしまったところがあるので少し経ったら

間引きしないとですが・・・芽が出てきたのは嬉しい限り

 

 

それにしてもアボカド復活は嬉しかったなぁ~奇跡の様です