こんばんは〜
暑いですね~今日もまた暑い
先日行った台湾も暑かった~
 
台湾2日目は台中という台湾の西側の
台湾第三の都市の中を周りました
 
朝はホテルでレンタサイクルして
ホテル近くで百年続く、第二市場で
朝ごはんして、B級グルメを堪能しました
 
それで済めばよかったのですが自転車の
鍵をなくしてすったもんだ・・結局鍵はあり
ただのお騒がせした観光客でした
すみません。何時もどこでもやらかしてます
 
そのお騒がせした第二市場を後にして
台中駅に向かいます~第二市場の前の
通りを行けばいいので道に迷いやすい
私も大丈夫でした・・道には迷わなかったけど
 
交通量が半端なく自転車ロードも無く
路駐も多い台中の街中を自転車で走るのは
危ないし暑いし・・・ホント怖かったです・・トホホ
やっとのことで、たどり着いた台中駅は
綺麗でした、新しい駅舎になったそうです
 
 

 

 

空はくらくらするぐらいの陽射し

暑いなんてものじゃないです

今の日本と同じかそれ以上

 

 

 

 

台中駅の大きな天井の下は少し涼しい

涼んでいる方がいました

 

 

 

 

地方都市だとおもっていたけど

立派な駅舎だし駅前もきれいでびっくり

 

 

 

 

旧駅舎は隣にあるのですが

渋い感じです・・・これがこうなったのか

 

 

 

 

こっちもきらいじゃないけどな~

 

 

 

  

新旧の駅舎を眺めつつ向かうのは

観光案内所です~

こちらで色々教えてもらいました

 

これから行きたい場所への行き方と

ホテルから近いバス停なども教えてもらい

一旦ホテルに帰ることにしました

 

駅前で安全な自転車置き場探したのだけど・・

このまま出かけると帰りは夜になるので駅前に

自転車を置き長時間おいて離れるのは心配なので

一旦ホテルに帰り、自転車を置いてから

バスで出直したほうがいいと戻りました

 

 

 

 

台中駅から自転車でホテルに戻り
ホテルで自転車を返してから又バス停へ
バスで台中駅に向かいます~
 
ここでお得情報です!
台中のバスは10キロまで無料なのです
凄いですよね~無料にするには条件があり
それは交通ICカードを準備することです
 
その交通ICカードでタッチすることで
0円で乗れちゃうのです~これは2020年に
台中にMRTという地下鉄が出来るのですが
その前にバス利用を促すキャンペーンのようです
 
今時期しかお得にならないので今行かないとです
MRTシステムは台北と高雄にはありまして
とても便利なのですがバスだって負けてません
なんせ無料ですからね~(笑)
 
台湾の交通ICカードを使うと
他の都市でもバスの割引や電車の割引も
あるので台湾に行く際には
是非作ってほしいと思います

デポジットとして100元かかりますが
これがあることでバスでマイナス60元まで
乗ることが出来ますし
チャージもコンビニで出来るので楽々です~
 
もう絶対交通ICカード持って
出かけてほしいです〜

悠遊カード(EASYCARD)はデザイン種類も多く
台北でも高雄でも両方使えます
(以前はどちらかの都市でないと使えなかったのですが
今は両方使えるようです一部使えない場所もあるようです)
 
私は台中はもちろん、台南でも台北でも0円で
バスに乗ることが出来ました。どこが0円で
どこが料金発生するかは又整理してブログにUPしたいと
思っています(自分の乗ったところだけね)
 
悠遊カード(EASYCARD)の事詳しく
ブログにUPされていたので助かりました↓
 

 

 


ホテル近くのバス停から台中駅へ

このバスはもちろん無料でした


 

 


台中駅に着いたら台中駅から

台中の新幹線駅直結する新鳥日駅まで

電車に乗り換えて向かいます


 

 


台湾の新幹線は後から作られた為

新幹線駅と主要駅が少しだけ

離れている事が多いのです


新鳥日駅から駅構内の通路を進むと

台中新幹線駅となります


台中駅とは場所が違いますし

台中駅は大きな駅ですが新幹線は

止まらないので新幹線に乗る方は

ご注意ください。


新幹線の写真上手く撮れません

撮り鉄さんならいい写真をupして

くれるだろうな〜


この数日後に台湾新幹線にのり

ゆる乗り鉄出来ました〜


 

 

 

台中駅から新鳥日駅までは

各駅で行かないと通り過ぎてしまう

ので注意が必要です。駅員さんに

確認して電車に乗る方か無難だと思います



 

 

この新鳥日駅ですが、台中駅から

行くと新鳥日駅の一つ手前の駅が

鳥日駅なので一瞬迷いました

紛らわしいですよね。いろいろと



 

 

新鳥日駅は台中から各駅で

4つ目の駅でした

駅は大きくてがらーんとしている

感じですが…新しくて明るい駅舎



 


ここからインスタ映えのする

ある場所に行きました

台湾旅行のブログ続きます〜