おはようございます~
昨日は暑かったですね~
昨日まい田んぼの田植えが終わりました
小さい区画もあるから全部終わりでは
無いのですが個人区画としては一旦終了
 
なので今日のブログは昨日の事
朝から暑かったし早く行こうと思いつつ
郵便局に行く用事やらでずるする
遅くなり田んぼに着いたのは暑くなってから
 
前日に殆ど田植えを済ませていたものの
紙マルチの調整や田んぼのあぜ道を草刈りして
水漏れしてないか見たりと昨日は確認作業に
行くつもりで短時間で終わると思いきや
思いのほか時間がかかってしまいました
 
いや~暑かったね~
田植えをしてる時は田んぼに入ってるので
暑さが軽減されるのですが畦道の草刈りは
田んぼに入らないので暑かった・・・
 
 

 

 

草刈り鎌で少しづつなので進まない・・・

天候が良いので草は直ぐに枯れてしまいます

今の時期に草刈りしておいた方がいいですね

 

まぁ・・直ぐに又草が生えそうだけどね

 

 

 

 

 

とりあえず田んぼの周りだけ

草刈りをして水漏れチェックして

紙マルチを調整して終わったのは

午後になっていました~

 

 

 

 

 

今回紙マルチを引いて田植えをしました

紙マルチは本来は機械に装着してする

農法のようですが手植えなので田んぼの長さを

測り紙マルチを田んぼの長さに合わせて切って使います

 

紙マルチを切るのもハウスの中は暑いし

風が吹けば紙マルチが飛ぶし

なかなか手ごわい紙マルチでしたが

大半は夫が手伝ってくれました

 

最後の方は足りずに又紙マルチを

切り調整するのも紙マルチをセットするのに

逆につけたり一人であたふたしていました

 

 

 

 

 

3日間一人で作業していました

2日目の時はなんだか修行しているような

気分になったものでしたが(笑)

 

2日目の田植えが終わった時の爽快感は

達成した喜びみたいなところがありました

といっても大した大きさの田んぼでは無いのですが

 

友だちが私が山の中の田んぼにいて

滝がすごい勢いの所にいる夢を見たそうですが

2日目はそんな状態の所にいた気もします(笑)

 

自給教室の田んぼは4年目ですが

毎回反省点があります・・植えてからね

 

一年目はひどいもので田植えの間隔を

30cmあけるように教わったのに15cmだったり

ひどいところは5cmのところもありダメなお手本でした

それでもお米が収穫できた喜びはひとしおでした

 

二年目は大きな田んぼになり

張り切って田植え前の準備に通い

田植え前に体力を使っていた気がします

 

というのも自給教室の田んぼは不耕作地で

以前は田んぼであったものの何年も使われてない

田んぼを再生しているので田んぼでない時期に

生えてしまった根深い雑草を取り除くのに嬉々として

挑んでいたのでした(笑)

 

そして三年目の去年は物井校と成田校の

二つの田んぼに田植えして稲刈りしてと

頑張ったのですが結局手が回らずに

成田校の田植えは3~4本植えの所に

5~10本とか植えてしまい結果不作なのでした

 

去年は暑さもあり、お米の生育も全体的に

わるかったものの、収量の少なさにがっかりしました

 

そして今年は成田で田んぼをすることにして

物井は畑ぐらいぐらいと思っています

両方するとアップあっぷしてしまうので・・・

 

今年は紙マルチで田植えをしたので

基本的に田んぼの雑草取りは無しです

紙マルチは7月になると自然に溶けてしまうため

回収は不必要ですし、何より雑草を抑えてくれるのが

私的にはありがたいことです~

 

 

 

 

 

まぁ・・その紙マルチも田んぼの長さに

合わなくて調整して切り貼りしたりと

今後も田んぼの端は調整しようか考え中

 

 

 

 

 

昨日、一昨日と気持ちいい青空の下で

田植えが出来ました~暑いけれどやっぱり

天気がいいのは気持ちいいですね~

 

 

 

 

 

昨日は田植えが終わったら何を食べようと

田植えのご褒美を自分に与えながら

田植えに向かいました(笑)

 

人参をぶら下げられた馬のように

何か楽しみを見つけないと行動できないのです(笑)

 

 

 

 

 

この春にリニューアルオープンした

成田イオンモールのフードコートに

本格的なインドパキスタン料理があると聞き

行ってきました~

 

 

 

 

 

辛いのが苦手な私は無難に辛くない

カレーを選択してしまいましたが

実は少し辛いぐらいが好みだとわかりました(笑)

 

三種のカレーセットでカレーは自分で

選べますが唐辛子マークで一つが辛くない

二つがちょい辛、三つは辛いです

 

私は辛くない野菜のカレーとバターチキンと

ちょい辛のほうれん草とチキンカレーを

選んだのですが一番好きなのは

ほうれん草のカレーでした

ちょい辛が好きな味でした

 

他のカレーも美味しかったですよ~

 

 

 

 

 

イオンモールをぶらぶら~

外が暑かったので館内は寒いぐらい

クーラーがきいてます、上着があってよかった

 

 

 

 

 

帰りに立ち寄ったのはスターバックス

殆ど行かないスタバなのですが

今回は田植え終わったご褒美ですから(笑)

 

 

 

 

 

じゃ~ん~これが飲みたかったのです

スタバの新商品プリンアラモードフラペチーノ

 

数日前Twitterでトレンド入りしていた

スタバの新商品はプリンアラモード

 

令和なのに昭和の味のプリンアラモードと

話題になっていて興味をそそられました

 

昭和生まれなので、こうゆう古くて新しいみたいの

好きなんですよね~まぁ広告に乗せられてるのは

間違いなくてミーハーな私には気になる一品です


プリンアラモードフラペチーノと

注文するのに噛み噛みになる私は

注文の時はメニューを指差してコレ下さいと

頼んでいます(笑)

スタバの時の私的あるあるです

 

 

 

 

 

スタバは平日の夕方なのに

結構な席が埋まっていて外のテラス席へ

天気がいいのでテラス席気持ちいいです

 

 

 

 

 

スタバのプリンアラモードフラペチーノ

トールサイズのみの販売です

 

プリンをシェイクにしたような味です

下には少し苦めのカラメルが入っていて

飲むとプリンなのです。昔から缶のプリンも

ありますが、それを滑らかに冷たくした感じ

 

マンゴー、ストロベリー、リンゴの果肉を使った

ミックスフルーツジェリーが入って上には

ホイップクリームと真っ赤なさくらんぼ

 

 

 
 
美味しくて、ずずず~と飲んだら頭が
キンキンしてしまいました(笑)
美味しいけれど、ゆっくり飲むのがおススメです
 
プリンアラモードフラペチーノは美味しかったですが
やっぱりゆっくりするには・・・と成田の小さなブックカフェ
スローダウンに移動してゆるゆるしました~
 
やっぱりスローダウンがゆっくりできて休めます
居心地のいいカフェはありがたいですね~
 
まい田んぼの田植えは終わりましたが
自給教室の田植えはまだまだ続きますので
今日も田植えに行ってきます。ってもうこんな時間