おはようございます
昨日は凄い風でしたね
桜が散ってなければいいですね
 
昨日は出かけて歩き回り
少し筋肉痛の朝を迎えました
昨日のことは又次回のブログで
 
昨日のブログは千葉の桜でしたが
今日から少し戻り先月行った函館の事
 
函館3日目に前日に吹雪で前に進めず
到着できなかった五稜郭へ行きました
 
五稜郭に到着すると晴れてきました
五稜郭タワーがきれいです
 
 

 

 

3日目も函館市電の一日券で
めぐりました〜
函館市電は6分間隔の運行で
札幌市内観光に便利です~
 

 

 

 

五稜郭タワーの営業時間は9時
オープン前に到着してしまいました

 

 

 

 

オープンまでの間
五稜郭公園をぶらりと散歩しました
 

 

 

 

五稜郭公園でばんだちゃん撮影会

最近出番が少ないぱんだちゃん

五稜郭とコラボしました

 
 

 

 

五稜郭タワーのチケットを買い

タワーからの五稜郭を眺めました

昨日来たら雪景色がみれたのかもね

 

 

 

 

五稜郭タワーの上は展望2階で

地上90mです~エレベーターは

一番上の展望2階で止り

帰りは一つ下の展望1階から戻ります

 

展望1階にはお土産屋さんや

ソフトクリームなどのお店があります

 

展望1階からもどると2階部分で
エレベーターを降りるようになっていて
吹き抜けを抜けて一階に降ります
 
一階はお土産屋さんと軽食屋さんがあります
ガラス窓から差し込む光がきれいでした
 

 

 

 

五稜郭公園のすぐ近くに六花亭があるので
一休みするため向かいました
 
喫茶コーナーとお土産がある六花亭
ガイドブックでは喫茶コーナーで過ごすのが
おススメということでした
 

 

 

 

五稜郭公園に面したガラス張りの建物が

六花亭です。お店へはぐるっと周り

この窓の後ろ側からになります

 

 

 

 

 

緑に囲まれた六花亭五稜郭店

店内への入り口建物が素敵です

 

 

 

 

明るくて広い店内です

奥が五稜郭公園に面している

ガラス張りの窓

 

 

 

 

コチラの六花亭五稜郭店で嬉しい

サプライズがありました~

 

お土産を購入してから喫茶コーナーで
お茶しようとメニューをみたら
 
本日お誕生日の方は
素敵なプレゼントがあります
どうぞ、お気軽にお申し付けください
 
そんな一文を見つけたので
ほんと気軽な気持ちで店員さんに
誕生日の旨を伝える…と
 
なんと好きなケーキと飲み物と
歌のプレゼントがあるとの事
びっくりでした〜本当気軽に
言ってしまったよ〜(笑)
 
ちなみに誕生日がわかる証明書を
確認させていただいておりますと
ありますので誕生日に行かれる方は
証明書をお忘れなくです

 

 

 

 

店内のケーキでも喫茶コーナーの
限定ケーキでも良いとの事
突然の事に選択肢を迷ってしまう
 
なんせ六花亭にはホットケーキを
食べに来たのだから・・
 
ホットケーキと飲み物はこれで
あと実は今日が誕生日なのですと
注文のついでに伝えたのです
 
誕生日プレゼントに
六花亭の店内でしか食べられない
黒いクラッカーに挟んだ
チーズサンドが貰えるのかと
淡い期待をしていたのだけど
 
まさかのケーキセットでした
ホットケーキは一旦保留にして
ケーキセットをいただきました
 
喫茶コーナーの店員さんは
丁寧で親切だから店内のケーキの
ディスプレイに見に行ったり
迷う時間を長めに設定してくれて
 
少し時間を置いてから注文を
取りに来てくれました
その対応もすばらしく感動でした
 
ケーキは喫茶コーナー限定の
紅茶のチーズケーキにしました
 
 
 
六花亭のご好意をありがたく受けて
席で待っていると三人家族の方が
喫茶コーナーにやってきました
 
なんとそのお子さんも誕生日
去年も六花亭に来たようです
毎年きてるのかもね〜
 
私は歌のプレゼントは辞退したけど
お子さんは三人の店員さんから
ハーモニーのきれいな歌と
小さな木琴の様な楽器とで
ハッピーバースデーを奏でもらい
嬉しそうにロウソクの火を消した
 
そのハッピーバースデーも
とても心地よい歌声と演奏にうっとり
その場のみなさんか笑顔になるような
BGMのように心地よい歌声と演奏
 
六花亭の店員さんは練習してるのかな
コーラス部とかあるのかもね
 
 
幸せなひと時を見てほっこりして
いると注文を取りに来てくれた
店員さんがお水を入れてくれて
お子さんも誕生日でしたねと・・・
 
私はそうですね。可愛らしい誕生日でと
話すと実はと店員さん
店員さんの娘さんも誕生日だと
教えてくれた。お子さんも店員さんの
娘さんも同じ誕生日なのが嬉しくて
じーんときてしまいました
 
ぱんだちゃんも祝ってくれました(笑)
そうそう六花亭で頂いた紅茶のチーズケーキ
上の乗ってるのはマカロンです
 
プレミアム25という名前のケーキで2.5時間
じっくり焼き上げたベルガモットの香りの
アールグレイを使用したチーズケーキです
上品で美味しかったです~ご馳走様でした

 

 

 

 

そんなサプライズがあった六花亭

そういえば前日に五稜郭に行くのに

市電を降りたら吹雪で前に進めず

来るな〜って言われてる気がしたのは

あながち間違えではなかったかも

 

この日に行けて良かったのだ

この日に行くように吹雪だったのか

なんてね~思うのでした

 

六花亭といえば私は良い印象しかなく

今回の事でますます好きになりました

 

六花亭好きになったきっかけは

もちろんお菓子も美味しいけれど

去年行った札幌の六花文庫

 

ここか良かったんだよねー

雨の日だから何処に行こうと探して

六花文庫があると知り向かいました

 

食にまつわる本を置いている

六花文庫に行きました

 

この六花文庫が凄く良かった

建物も蔦が生い茂り雰囲気があり

室内も椅子がゆったりと配置され

暖炉があり窓は大きく解放的で

ゆっくり本を読むことが出来る

 

基本的に利用は無料でコーヒーだけ

置いてありコーヒーは300円で

おかわり自由。コーヒーを頼むと

ひとつ六花亭のお菓子が着いてくる

 

その六花文庫の方がまた親切で

上品な方で六花文庫の案内から

コーヒーのおかわりまで

絶妙な距離感で対応してくれました

 

常々思うのだけど距離感大事だよね

なかなか上手く出来ないけれど

 

六花文庫に行ったのは去年のGW前

その時のブログはコチラ↓

雨の日はブックカフェでゆるゆる@六花文庫

 

なんて…五稜郭の六花亭の事や

六花文庫の事ばかりだね〜(笑)

六花亭の対応に感激した誕生日でした

 

 

 

 

六花亭の後にも五稜郭公園をぶらり

 

 

 
 
この後また市電で移動しました~
そのことは又次回のブログで~