おはようございます~
昨日は成田のカフェ・スローダウンで
和船のお話を聞きました。面白かったです
色々と刺激を受けて昨夜は眠りが浅かった
また次回ブログにUPします~
 
今日は自治会の掃除と消防訓練
雨天中止だから雨降ればなぁ・・・
な~んてね・・・雨降ると困るんだ~
 
今日は自給教室のレギュラー日だからね
午前の用事が終われば行くさ~
 
行くさ~といえば先週行った山梨ですが
3日目は山を越えてドライブ
「よっちぇ場おばぁの台所」に行きました
 
ここが良かった~
ここに朝から晩までいてもいいぐらい
いい~何がいいかって居心地がいい
 
 

 

 

驚いたのは駐車場に着いたら

お店の人がいらっしゃいとあいさつしに

出てきたことだった何と丁寧な接客

 

 

 

 

帰りも深々とお辞儀をしてくれて

車が見えなくなるまでお見送りしてくれます

 

 

 

 

おばぁの台所ですが

おばぁってほどの年齢ではなさそうな

店主さんお二人がニコニコ接客してくれます

 

 

 

 

 

コチラは無添加の野菜や

ドレッシングや梅干しなどの加工品を

保存料などなく安心の材料で作り

置いてあるお店なのです

 

軽食を食べることもできて

これがまた美味しかった~

 

 

 

 

手作りジャムやドレッシング

柚子胡椒など色々な加工食品が

あって迷う迷う~

 

ラベルなどはついてなくて

コスパ良しの保存料など無しで

安心の加工食品が並んでいます

 

ここでドレッシングやジャムを買って

友達と分けて持ち帰ってきました

 

ドレッシングのネーミングも楽しい

「あのドレッシング」はランチに出した

サラダのドレッシングが美味しくて

「あのドレッシング」はいつ売り出すのと

リクエストがあり商品化したそう

 

これが美味しいのです

もう一つチーズナッツドレッシングと

分けて持ち帰り家で食べています

 

 

 

 

大福やパウンドケーキなどのスイーツもあり

シュートレンもあったので買いましたよん

お安いコスパ良しでありがたや~

 

ちなみに大福は売れきれでしたが

最後の一つをサービスしてもらえました

お餅を冷やすとしまって美味しくなるそう

きゅっとしまったお餅の大福美味しかった

 

 

 

 

薪ストーブの席でランチもいただきます

私は芋煮うどん写真は無いですが

里芋ごろごろ手作りこんにゃくも入って

美味しかった~温まった~

 

友達は「きのこたっぷり蕎麦」

このきのこがタップリすぎるぐらい沢山

入っていて美味しかったなぁ~

 

それに試食の手作り七味をかけて頂きます

 

 

 

 

スープもあるという事で

トマトのスープを頼んだら

これが美味しくて美味しくて

今まで食べたスープの中で一番だと

わたしは思いましたよん~

 

スープほんと美味しかったので

ゆっくりゆっくり~いただきました

 

 

 

 

柚子味噌も気になるよね

買っていこうか?なんて話してたら

柚子味噌の試食用に里芋まで頂いた

 

この里芋がつるんと美味しくて

柚子味噌買って分けたよん~

柚子味噌美味しかった~

 

他にも無農薬のニンニクが一つ50円

なんでも芽止め剤がないから芽が

すぐ出るかもしれないとのことだけど

そんなの冷凍とかすればいいことだよね

 

無農薬のニンニク50円ってすごい

他にもバナナチップスや干しシイタケ

なんだかんだ買ってしまいました

 

お客さまも常連のおじさんから

ご近所のご夫婦、バイクで来たお兄さんとか

みんな居心地がいいから嬉しそう

 

いやーここに来れてよかった~

また行きたいもん

あのドレッシングもう食べ終わりそうだから

買いに行きたい~行けてよかった~

 

 

 

 

丁寧に見送りされて次に向かったのは

山中湖周辺だけど山の中の紅葉は終わり

ススキの林になっていた感じです

 

 

 

 

山中湖に来たけれど

気温が下がってきた寒い・・・

そして富士山が見えない・・・残念

 

 

 

 

気持ちいいけどね~寒い

山中湖ドライブ~

富士山はどこだ???

 

 

 

 

結局富士山は見えなかったので

お豆腐屋さんに行くことに

また食べ物ですね(笑)

 

このお豆腐屋さん前回も来たのだけど

美味しいし試食できるし

おからも貰えてうれしいところです

 

 

 

 

お店は入ると試食を出してくれます

唐辛子・ゴマ・寄せ豆腐・シソ・ショウガ

どれも美味しい~角屋豆富店

あの人気の忍野八海の近くのお店です

 

今回はシソと寄せ豆腐を持ち帰りました

あとおからも頂いてね~

 

 

 

 

お豆腐屋さんの後にスイーツを買って

友達のうちでお茶してから帰りました

 

そのことは又次回に~

いや~山梨でいつも食べてたな~

帰ってきて直ぐに健診だったからやばいね