桜が咲き始じまった昨日
カード会社💳に支払い停止抗弁権の為
書類を送りました
 
{9073AB01-41AD-4E59-AF61-3DC765B71F05}

書類が送られて来たのは一昨日
私はセゾンカードです
セゾンカードに3/25に連絡して
支払い停止抗弁権をお願いして
書類を送ってもらいました
 
その際オペレーターの女性は
返信用封筒も添付しますと話して
いたけど入ってませんでした
 
きっとカード会社も忙しいのでしょう
てるみくらぶ問題で…
 
入っていたのは書類に対して案内と
記入見本と書類でした
こちらは案内↓
 
{C0D5F228-62FD-4D51-B32E-906257227060}

案内裏面
 
{65F345F2-D650-4726-9CA3-987996208C79}

色々な会社の名前が有り、あまり良く
わかりませんが…抗弁権の為に
個人情報を守る会社が三ヶ所記載
されていました
 
見本も添付されていますが…
一般的でわかりやすくありません
セゾンカードに連絡しました
担当から折り返しするとの事
 
その間待っているだけでは…と
国民消費者センターに連絡をして
書類の書き方のアドバイスを受けに
行きました
 
国民消費者センターに到着したら
セゾンカードから連絡があり
ある意味確認出来たのですが
消費者センターの方にもアドバイス
頂きました
こちらが見本↓
 
{856B674F-BAC1-43A2-93E6-3818EE385B5E}

 

セゾンカードに書き方を問い合わせした

箇所は先ずは裏面の申し出の内容
詳しく記入して下さいというもの
 
回答は特に何を記入しないといけない
という事は無いそうです
 
私はてるみくらぶが破産し
旅行中止が確定したので返金をお願いしたいと
記入しましたが
これが正解でも間違いかは分かりません。
 
ただ問い合わせした内容からして
いいのかと思っています
 
{1F0E6133-D979-406C-A9A7-A65BC2CF24FF}

セゾンカードからは該当する申し出には
見本では「4.商品に欠陥があるのに対応してくれない」
だけに◯がついてるが
「2.役務の(全部・一部)の提供をしてくれない」
にも該当するので
記入して下さいとのアドバイスされました↓
 
{42988C89-A2FE-4DCD-AD20-CB863612A84B}

てるみくらぶの支店や担当名は
分からず…
不明な所は記入しなくて良いとの事
 
{22B83550-E34B-4D42-AAC6-B55496FC884F}

送り先の確認しました
分かりにくいです
 
やはり返信用封筒があれば
良かったと思いました…
郵送先が事務代行になっていました
 
{BF4D6E2A-D63F-4850-8F55-E1C86EA6AE26}

郵送の方法ですが
セゾンはご本人が心配であれば
簡易書留で、こちらからは指定は
ありませんとの事
 
消費者センターの方は簡易書留を
オススメしますと
また画面コピーした
契約内容や予約確認や
倒産直前にWeb上でキャンセルの
申込したやりとりのメール
抗弁権の書類
全部コピーして取って置くように
画面コピーなどの予約確認の物は
コピーを送るようにアドバイスを
してもらいました
 
郵送用の封筒もコピーとるのが
良いとの事でしたが郵送局では
コピー取れないので写真をとりました
 
書類は4/10までに送って貰えればと
カード会社は言ってましたが
手続きしていない方は早めの方が
いいかも知れません
 
ちなみにカードに支払いの状況は
カード会社がてるみくらぶに支払いが
済んでると確認されたので
返金はどうなるか分かりません
 
でもあきらめずに出来る事は
実行しようと思っています