私はセゾンカードです
セゾンカードに3/25に連絡して
支払い停止抗弁権をお願いして
書類を送ってもらいました
その際オペレーターの女性は
返信用封筒も添付しますと話して
いたけど入ってませんでした
きっとカード会社も忙しいのでしょう
てるみくらぶ問題で…
入っていたのは書類に対して案内と
記入見本と書類でした
こちらは案内↓
わかりませんが…抗弁権の為に
個人情報を守る会社が三ヶ所記載
されていました
見本も添付されていますが…
一般的でわかりやすくありません
セゾンカードに連絡しました
担当から折り返しするとの事
その間待っているだけでは…と
国民消費者センターに連絡をして
書類の書き方のアドバイスを受けに
行きました
国民消費者センターに到着したら
セゾンカードから連絡があり
ある意味確認出来たのですが
消費者センターの方にもアドバイス
頂きました
こちらが見本↓
セゾンカードに書き方を問い合わせした
箇所は先ずは裏面の申し出の内容
詳しく記入して下さいというもの
回答は特に何を記入しないといけない
という事は無いそうです
私はてるみくらぶが破産し
旅行中止が確定したので返金をお願いしたいと
記入しましたが
これが正解でも間違いかは分かりません。
旅行中止が確定したので返金をお願いしたいと
記入しましたが
これが正解でも間違いかは分かりません。
ただ問い合わせした内容からして
いいのかと思っています
いいのかと思っています
見本では「4.商品に欠陥があるのに対応してくれない」
だけに◯がついてるが
だけに◯がついてるが
「2.役務の(全部・一部)の提供をしてくれない」
にも該当するので
記入して下さいとのアドバイスされました↓
にも該当するので
記入して下さいとのアドバイスされました↓
分からず…
分かりにくいです
やはり返信用封筒があれば
良かったと思いました…
郵送先が事務代行になっていました
セゾンはご本人が心配であれば
簡易書留で、こちらからは指定は
ありませんとの事
消費者センターの方は簡易書留を
オススメしますと
また画面コピーした
契約内容や予約確認や
倒産直前にWeb上でキャンセルの
申込したやりとりのメール
抗弁権の書類
全部コピーして取って置くように
画面コピーなどの予約確認の物は
コピーを送るようにアドバイスを
してもらいました
郵送用の封筒もコピーとるのが
良いとの事でしたが郵送局では
コピー取れないので写真をとりました
書類は4/10までに送って貰えればと
カード会社は言ってましたが
手続きしていない方は早めの方が
いいかも知れません
ちなみにカードに支払いの状況は
カード会社がてるみくらぶに支払いが
済んでると確認されたので
返金はどうなるか分かりません
でもあきらめずに出来る事は
実行しようと思っています