JR新幹線チケット予約できず激おこ | Happira編集長 高林克枝オフィシャルブログ

Happira編集長 高林克枝オフィシャルブログ

幸せいっぱいハピラはポータルサイト配信中

{3DC4858A-4C00-4A92-9663-D54FFE4446B3:01}

このネット時代に、すんなりJR新幹線のチケット座席予約ができないことを体験し、怒ってますむかっむかっ

なんなの、消費者利便性を無視のJRパンチ!

事の発端は、父を連れて浜松から東京に出張するので、東海道新幹線の座席指定チケットをとろうと思ったのでした。

普通の通販や、旅行予約のように、数分あれば済むことだと、たかをくくってましたあせる

今までさんざん東海道使ってますけど、駅で当日買ったり、回数券使っていたので知らなかったの。

まず、ググりました、「JR 予約」

◆えきねっと

このJR運営サイトなら、細かな座席指定ができそう、と喜んで登録してところ
浜松は、チケットを受け取れない駅です。

なっに~!?
実は、このサイト、JR東日本の運営で、西日本管轄の駅では受け取れないらしい。それ、大きくトップ画面に書いといてよ!
チケットレスというサービスがある
これならいけるか?
成田エキスプレスとスワローあかぎのみのチケットと判明 >>激おこメラメラ

◆JRサイバーステーション

空席確認はできるものの、予約となると、JRの運営するレンタルサーバー契約など、年会費、月会費が必要らしい。なんで、座席指定のために、そんな不必要なサービスを契約する必要があるの? >>激おこメラメラ

◆エクスプレス予約

また、これも曲者
基本、クレジットカードを作らないと、座席指定できない。年会費1000円がかかる。

手持ちクレジットカードも、使えるが、JCBとかドメスティック会社のカードのみ。Master, Visaなし!ありえない >>激おこメラメラ

さらに、改札を通れるICカードを送ってくるまで、一週間かかるから、来週の出張に間に合わない >>激おこメラメラ


結論: JRは、顧客無視の官僚的の縦割り経営と、カード会社提携とかで無駄な手 手間と出費させるなんて、いまどきオカシイダウン

私の日曜日の二時間、返せぇパンチ!メラメラパンチ!メラメラ