冷やし中華はじめました♪ | 曇り、のち晴れ

曇り、のち晴れ

アラフィフ主婦の徒然なる日々を書いてます

今週月曜から、子どもたちの学校再開されました!

とはいえ、今週来週は分散&時短授業
そして、ひーとは10時半過ぎには帰ってきて
ゆんは12時半過ぎには登校、というすれ違いシフト。。。

なので、全くのんびり出来ないんだよね
むしろ、時間の縛りが無い休校期間中の方がはるかに楽だった。。。

当然給食もまだ再開されないから(今月いっぱいは給食無しです)ゆんの登校に合わせてお昼ご飯を早めの時間に作っています

今日は暑いので冷やし中華!


錦糸卵は面倒だから、旦那の朝ごはん作る時にスクランブルエッグ作っておいて

胡瓜はスライサーでシャコシャコして

中途半端に残っていた鶏ささみを、朝ごはんのついでに酒ふってレンジでチンしておいて


タレは、ポン酢に砂糖とごま油を混ぜたもの

紅生姜があれば彩りも綺麗だけど、嫌いなので乗せませんw

時間もかからず、サッパリといただきました!
ゆんのアイデアで、途中でラー油をかけて味変したけど、それもまた美味しかった!

ツルツル食べていると、ひーとが一言
「ママ、冷やし中華嫌いじゃなかったっけ?」

そうなのです
実は、子どもの頃から冷やし中華は嫌いで食べなかった
元々苦手だったところに、トラウマになるような出来事があり、それ以来全く食べられなかった

それが去年、引っ越しした直後
まだ片付けに忙しく、調理も出来ない時に旦那が昼ごはんをコンビニで買ってきてくれたのだが、よりによって冷やし中華だった( ゚д゚)

空腹だったので思い切って食べてみたところ、小さい頃に食べた冷やし中華より美味しかったw

加えて、昼ごはんになるようなものがことごとく嫌いなひーとが(炒飯、焼きそば、ラーメン、熱いうどん皆嫌い)珍しく冷やし中華は好みだというので、我が家のレパートリーになりました!

なんだか、実感がないままに時が過ぎていった気がするけど
もうすぐ夏なんだねぇ。。。