焼きそばの夕飯、アリ?ナシ? | 曇り、のち晴れ

曇り、のち晴れ

アラフィフ主婦の徒然なる日々を書いてます

小学5年生の長男・ひーと

冬休みの宿題の一つに、『家族の食事を作る』というものがありまして

特に写真を添付したり、レポートを書いたりするものではありませんが(口頭で発表するらしい)
妙なところで真面目な我が息子、ちゃんと作ると言いました★

回想はっぴっぴちゃん「そういや、去年の夏休みゆんもそういう宿題あったはず。。。部活が忙しいとはいえ、何も作ってなかったよなぁ」

メニューは焼きそば
なんだかんだで年末年始は忙しく、実行出来るのは1月6日月曜日だけでした

昼ごはんに作る、と言いましたが、あたしが6日は午前中からお昼にかけて健康診断で不在

以前の家のIHコンロならともかく、引越しで普通のガスコンロとなった今、子どもら二人きりで使わせるにはちょっとまだ怖すぎます:(;゙゚'ω゚'):

なので、夕飯に作らせました


ひーと作の焼きそばです

まぁ、市販の袋入り焼きそばでソースもついてたし、味に失敗はありませんw

ここまでなら、ほのぼのとした子育て話ですよねー

しかし、ひーとが作ったんだと言っても、凄いでも偉いでもなく真っ先に紅生姜を要求した旦那

食べ始めても、やれ水分が多いだことの何だことの

そして、白米を要求して白ごはんにマヨ醤油で締め

「夕飯に焼きそばってのはなぁ、ちょっとなぁ。昼ごはんじゃねーんだから」

だーかーら、今日は健康診断で不在だから、子どもらだけでガス使わせたくないから夜に作るって前日に言ってただろうがー!

そういう事言われると、作り手はやる気なくなるんだよ!

てめーが食事作りには全くあてにならないから、子どもら仕込むしかないのに!

当のひーと、もともとあまり麺類が好きではないので、ほとんど箸が進まず(お昼ごはんに豚丼4杯食べてたからお腹空いてなかったのかもしれないが)

挙げ句に
「オレも夕ご飯に焼きそばはイヤだ。ママが昼ごはんに作るのは食べるけど、夕ご飯はごはんがいい」

orz
なんだか、ママは自分の意見に自信がなくなってきたよ

振り返ってみると、実家でも夕飯に焼きそばは出なかったけどさ

焼きそばの夕飯って、ナシかねぇ??

まぁ、焼きそばの夕飯はともかく
2人に食事作りを仕込む事に関しては、まだ諦めちゃいませんからね、あたしは

今一番心配なのは、今年の夏に二泊三日で、ひーとの野球の合宿のお手伝いに初めて参加する予定なんだけど、置いていく旦那とゆんの食事

全て買うから心配いらない、と旦那は豪語してるけどねw

少しは作り手のありがたみを知るだろうか