自分もしてるのに
人がしてると
なぜか気になってしまう
矛盾と共に生きている
なんて不思議な存在なんだろう






自分のことを、もっと知ろうと探究していくと


矛盾だらけの不思議な存在だと思えて仕方ありません。




自分の内側に意識を向けていくと


頭では欲しいと思っているのに


心では拒んでいるように感じることがあります。




迷ったり、悩んだりしているときは


頭と心がズレていて


ちぐはぐになっているので


スッキリしないんですね。




本当は、どうしたいのだろう?


と、自分のことなのに


よく分からなくなってきてしまっています。




頭と心が一致する


迷いもなく、悩むこともなく


決断でき、前進できますね。




自分もしてるのに


他人がしていると


なぜか気になって、許せないことってないですか?




頭では、許可しているので

 

自分はしてしまいます。

 

 

 


でも、心では許可していないので

 

人がすると、気になってしまいます。

 



つまり、本当は、許可できてないことだということです。



他人がすることで


気になる

 


イラッとする

 


嫌な感じがする

 


気が乗らない

 


そういう心の反応があるときは


あなたが、心で否定してる何かがあるというお知らせです。





頭では、認めていると思っていても


心では、まだまだ否定していることに

 

気づかせてくれています。





反対に、頭では嫌だと思いつつも


心の欲求に従って、してしまって


苦しさやストレスを感じることもあるかもしれません。



頭と心の不一致


苦しさストレスの原因だと思います。

 

 



無意識に潜っている


普段は、気づかない心の声に


耳を傾けることが


一番の近道です。




頭と心がズレていて不一致なときは


違和感という感覚で知らせてくれています。

 






ただ、毎日忙しく、そのサインを無視して


見逃してしまっているかもしれません。




心の奥深く


無意識に潜っている


あなたの価値観信念はどんなことなんでしょうか?

 


それから


本当のあなたの欲求はどんなことなんでしょうか?




人は、矛盾しながらも


頭と心のバランスをとりながら生きていますね。

 

 




でも、どちらかに偏りが大きくなると


ストレスで、心も身体も壊れてしまいます。

 

 


人生が動かなくなってしまいます。




その前に、頭と心のズレを感じたら


少しゆっくりする時間を確保し


自分の内側の無意識に潜っている


心の声を聞いてあげてくださいね。