人に頼られるのは嬉しい
だけど、頼ってもらえない
それは、
僕が自分で何とかしようと
人を頼ったり
甘えたりしていないからかもしれない
頼り上手が
頼られ上手なんだ!





あなたは、どんなときに


自分の存在感を感じますか?




人に頼られる

 


誰かの役に立つ

 


貢献できる

 


そうしたときに

 


自分ってすごいなぁ~

 


自分は価値あるなぁ~

 


と、自分の存在感を感じませんか?




人から甘えられた


人に頼ってもらう


エネルギーが湧いてきて


頑張れることってありますよね。




自分のためだと思うと


諦めちゃうことも


家族のため


応援してくれる仲間のため


誰かのためだと、火事場のくそ力


何とかなった経験もあるかもしれません。




だからこそ


甘えてもらえたり


頼ってもらえたりすると


自分の存在価値を感じることもできるし


とてもうれしいものです。




それなのに


頼ってもらえない・・・

 

独りぼっちで、仲間がいない・・・。




どうして私は、頼られないの?



どうして、あの人ばかり頼られるの?



そんなに私は、役に立たないの?

 

どうして、信頼されないの・・・。



私って、価値がないの・・・。



そんなマイナス思考に陥ってしまいそうですよね。






そんな悩みをお持ちなら

頼ってくれない周囲の人に目を向ける前に

自分に意識を向けてみてください。





人から頼られたいと思っているのに

 

あなたは、人を信頼してますか?

 

 

 


もし、あなたが

 

誰も人に頼らず


自分一人で物事をやろうとしてるなら、

 

人から頼られないかもしれません。

 

 

 



苦しい場面や困った状況でも


自分で何とかしようとして


1人で頑張って、疲れ果てて

 

自分だけ被害者のような気持になっていませんか?





誰かが


”大丈夫?”


”お手伝いしましょうか?”


と、声をかけてくれても


”大丈夫!!


”何とかするから”


と、強がって、


できない自分弱い自分格好悪い自分

 

隠していませんか?





人に任せると


結局、お願いしたようにやってもらえないので


後で、やり直しや修正が大変だから


自分一人でやった方が


楽なんだよねー。


こんな話を聞いたことがあります。




確かに一理あると、納得できる部分もあります。

 



でも、そうやって、いつもいつも、1人でやっていると


周りの人は、離れていってしまうかもしれません。






私は、こんなに完璧できるのに


どうして、頼ってくれないの?





私一人でも、こんな大変なことを


やり遂げることができるのだから


私に頼ってくれればいいのに・・・。





だから、あなたに、頼りたくても、頼れないんです。


そんなあなたに甘えられないんです。





あなたが、完璧じゃなくできない格好悪い自分


さらけ出して


人に頼ることができるようになる


周りからも、頼られる存在になるはずです。







あなたから、頼られた人は


あなたに協力しようとします。

 

 



困ったことがあれば、あなたを信用し


あなたを頼ります。




人から、頼ってもらうには


まず、あなたが人を信頼して頼ってみることが大切です。


だから、頼り上手は、頼られ上手なのかもしれませんねー。