さて、今回は前回の続きです。

 


前回は

 

イライラしたり

 

怒った

 

悲しかった

 

悔しかったりするのは


他人があなたのことを

 

蔑ろに扱い

 

粗末な対応したから


ネガティブな感情になったということでした。



さらに、自分の価値を自分で認めず


他人に委ねて、他人次第になっていないか


自分に気づくことが


最初のスッテプだとお伝えしました。

前回の記事はコチラです。






さて、あなたにとって他人とは

 

どのような存在でしょうか?




イライラしたり

 

怒りたくなったりする


トラブル悩みの種でしょうか?




これから説明する捉え方が、腑に落ちると


他人との関係が、変わってくると思います。





もちろん、他人だけではなく


あなたの人生の起こっていること


全てが同じだと言えます。




全ては、あなたの心の投影なんです。



他人が、あなたを粗末に扱っているように

 

感じたかもしれませんが


実は、あなた自身があなたを

 

粗末に扱っているということなんです。




他人が、蔑ろにした。


他人が、雑に扱った。


他人に、無視された。


他人から、酷い対応をされた。


どれもこれも、他人があなたを大切に、

 

尊重してくれていないように感じたとしても


本当は、あなた自身が、自分を大切にしていなくて、


価値ある存在だと思っていないということなんです。




全ては、あなたの心の投影なんです。



この捉え方が腑に落ちると


他人に対する見方が変わります。



他人が、あなたを大切にしてくれなかった


他人が、あなたの価値を認めてくれなかった


他人が、・・・。


それは、まるで被害者のような捉え方です。

 

 

 


私は悪くないけど、他人が悪い



これでは、人間関係がうまくいかなくなってしまいます。







他人は、あなたの心の投影です。


ですから、


他人を通して、自分の心の状態を知ることができます。



あなたは、自分を大切にしていないよ。

 

 

 


あなたは、自分の価値を認めていないよ。

 

 

 


あなたは、自分のことを後回しにして

 

粗末にしているよ。

 

 


だから、


もっと、自分のことを大切にしなさい。

 

 


もっと、自分の価値を認めなさい。

 

 


もっと、自分の気持ちに素直

 

自分を優先にしなさい。

 


そんなことを教えてくれているんです。










どうですか?








この捉え方が腑に落ちると


もうあなたは、被害者ではなくなります。



他人は

 

嫌うものでもなく

 

憎むものではなく

 

避けるものでもなく


感謝すべき存在になります。






あなたの心の底の無意識にいるあなたを


教えてくれているからです。




あなたの心の状態が変われば


あなたの周りも他人も変わります




あなたが、自分を大切にすれば


他人も、あなたを大切にしてくれます。





あなたが、自分の価値を認めれば


他人も、あなたの価値を認めてくれます。




あなたが、ちゃんと心の声を聞き、自分に正直に生きれば


他人も、あなたの話を聞き、あなたを応援してくれます。






他人に、求めるのをやめて


自分と向き合ってみてくださいね。