おはようございますニコニコ音譜 keikoウォーキングスクールの中川慶子です。
 
数年に一度の寒気crystal* 
朝、窓を開けると雪景色crystal*
 
週末も、スクールレッスンが続きます。
 
昨日も、雪が降る、とてもとても寒い中、お越し下さる生徒さん達...
 
本当にありがとうございます。
 
不安そうにスタジオに入ってこられた方が、
 
凝り固まった身体がゆるみ、ご自身の身体の変化が目に見えると、
 
どんどん笑顔になっていかれます。
 
私にとって、すごくすごく幸せな事...
 
生徒さんの笑顔は、宝物...きらきら
 
本当にありがとうございますニコニコラブラブ
 
*本日、悪天候の為、レッスン出欠は、くれぐれもご無理されません様に...
  何卒、宜しくお願い申し上げます。
 
さて、お世話になっております介護予防施設様講座も、先日、新年最初のレッスン音譜
 
施設の素敵な方々にお会いする度に、私も、素敵に年を重ねていきたいなぁ...と、
 
私の心の声ニコニコラブラブ
 
いつもありがとうございますラブラブ
 
伺う場所は違っても、思いは一つ...
 
一生涯、楽に美しく歩くきらきら
 
平均寿命と健康寿命
*健康寿命(けんこうじゅみょう)とは、WHO提唱
 平均寿命から日常的・継続的な医療・介護に依存して生きる期間を除いた期間の事
 
その差は、男性、約9年、女性は約13年もの差があります。
 
寝たきりにならず、自分の足で歩いて楽しく生きる音譜
 
そんな方が一人でも増えていきます様に...
 
つまずき、転倒の予防、改善は...
 
●真っ直ぐな足指、足裏にアーチがある状態である事
●足を上げる役割をしてくれる大腰筋が(柔らかく)使える事
 
私達の身体は、小さな小さな足指、足裏で、全身を支えています。
 
足指、足裏が不安定な状態である事は、不安定な小さな土台の上に、
 
高い高い建物を立てる事と同じ...
 
身体のバランスがくずれます。
 
しかし、人間は、大切な脳を水平にし守ろうと、あらゆる所に、力を込め、
歪め、一生懸命バランスをとろうと頑張ります。
 
その状態は、とてもしんどく、そして、小さな不調、痛み、歪みが、
大きな不調、痛みとなる事も...
 
足指も一つ一つ、丁寧にゆるめて、開いて、伸ばすを繰り返し、
 
楽に美しく歩ける身体づくりを行っていきます。
 
あちらこちらで、『指が動かないわぁ... 』など明るいお声と共に、優しい笑顔が溢れます。
 
そして、足は、足の付け根ではなく、大腰筋から上げるきらきら
 
みぞおちの辺りに手を添えて頂いて、そっと足を上げるきらきら
 
『こんな所から、足をあげるのはてなマーク
というお声もあちらこちらから...

優しい笑顔の皆様のおかげで、自然と私も笑顔に音譜
 
姿勢、歩き方は、爪先から頭の先まで全身を丁寧に使って行います音譜
 
酸素、血流、リンパが身体の隅々まで、めぐり、心にも身体にも嬉しい効果がたくさんあります。
 
一人でも多くの方々が、心身ともに健やかに、毎日をお過ごし頂けます様に...
 
精進致しますニコニコ腕