ご訪問ありがとうございます。
 
田園都市線 南町田駅 徒歩8分 つきみ野エリア

 
幸せママになる¨しなやか¨子育てカレッジ 

保育士、子育てカウンセラー・フラワー講師
kikiflowers  唐澤ひとみです。

 

 

 

  

皆さんこんにちは。

 

今日も読みに来てくださりありがとうございます。

皆様、いかがお過ごしですか?

 

今日は祝日なんですよね。我が家は主人が仕事に出たため平日気分のスタートです。

神奈川は晴天青空を眺めながらブログを書きました。

 

冬季オリンピックでは感動や悲しい場面が多かったですね。観ているこちらも気持ち揺さぶられました。

10代の選手が大舞台にチャレンジして、これまでの努力、精神面素晴らしく思います。

ご家族みんなのサポートが大変だったでしょうね。

 

 

そんなうれしい情報とは真逆に、最近悲しい子どもの犠牲が報道に上がってくることが多く、聞くたびに胸が締め付けられる思いです。

子どもは、親を選べない。この親子関係も歪んでしまっているんですよね。

そのニュースのたびに、8年間学んだ子どもの心を育てる子どもの発達心理のことを思い返しています。

 

今日は、人間の大切な根の部分であろうお話をしようと思います。

 

 

*********************

まず、最近聞かれたことから触れたいと思います。

 

【アイデンティティって良く聞くけどわかりやすく教えてください】

こちらの言葉、良く聞かれるようになりました。

私も学んだ、エリクソンの言葉です。特性を明確化しようという言葉から作られ、アイデンティファイという意味の言葉から作られています。

 

アイデンティティとは、私は私。自分というものを作るという意味です。

親子関係から始まり、友人、先生、近隣などいろいろな人と十分に関わりながら、アイデンティティが確立されていきます。

 

私自身、意識して近隣の方や知り合った人とはコミュニケーションを多く取り入れるようにしていますが、20代の時より40代の今の方が、人間関係が希薄になってきていると感じています。人との付き合いが煩わしく感じている人が増えたなぁと。

 

人間関係の質も量も不足してきているのですから、社会の中で自分の位置づけが見えてこなくなるのは当然ですよね。

 

この話からも、子どもの頃にたくさんの友達と関わることが大切なことだと理解できるかと思います。

 

いじめ問題などの悪口や欠点を指摘する世の中になってきたということは、アイデンティティの確立しづらい世の中であるということです。

 

 

【子どもの自立は親子関係が重要】

私たちは一人では生きてはいけないので人間関係はとても大切です。

 

子どもたちが自分ということを作っていく基本は親子関係だと思っています。

 

生まれたばかりの赤ちゃんがまず、一番初めに人間関係を作るのは、お母さん、親との関係です。

0歳から子育ては始まっています。

 

昔の私の話ですが、小学生の時から外でよく遊ぶ子でとにかく全身汚れて帰る子どもでした。

私は母親から「勉強しなさい!」と言われた記憶がありません。

どちらかというと「たくさん遊びなさい!」「ちゃんと挨拶ができる子でいなさい。」「友達が困っていたら助けてあげなさい」

「ありがとうが言える子に」そんなことをよく言われてきました。

 

 

学歴よりも、自分の気持ち、相手の気持ちを大切にできる子どもで居てほしいと願っていたからか、勉強は好きでもなく嫌いでもなく、興味があれば調べるような子どもでした。勉強しないのは自分が必要としてない、気づけないのだからたくさん遊んで気づいてほしいとは言っていました。意図があったのでしょうね。勉強勉強とうるさく言われず感謝しています^^

 

友達がどんなことに興味があったり、どんな気持ちでいたり、どんなことに一生懸命になっているのか・・・

自分で気づくことが大切だということでしょうかね。

 

 

ある時、私が弟に命令している(省略)のを見て、友達にされたらどうなのかと自分の立場になって考えなさい!とひどく叱られました。

親から叱られるということは、心にとても残るものです。その時の記憶は鮮明です。

 

 

昔の親は、人を思いやれるとか、人様の迷惑にならないようにとか、思い返すと人間関係のことをとても大切にしていたように感じます。

 

現代は、親が望む子どもになってほしい、いい大学、いい会社と願う方が増えたような。

わが子が困らないためにそう思っているのでしょう。それも愛情の形とも言えますが…

 

 

子どもが自分の意志でそのように進んでいるのならいいんですよ。

 

親のために○○する。

親が望むから頑張る。

親が望むような子どもでないと自分はダメな子供なんだ

 

という考えには、なってほしくないということです。

自己肯定感の低い子どもになってしまいます。

 

 

 

このバランスが乱れ崩れると何らかしら子どもに悪影響が出てきている事例をたくさん見てきました。

いじめっこ、意欲のない子、登校拒否、あきらめる子、自分がない子・・・反発が大きく表れます。

 

自分に自信がない、自分が好きではない。

 

こんな声を聞くのではなく

 

自分の力で一生懸命に頑張っている

 

笑顔あふれる未来を夢見た幸せな姿をたくさん見たいですよね。

 

 

 

 

日本は、豊かで幸せだから人と協力して何かをしようと思わなくなってしまったのでしょうかね。

 

協力しなくても生きてけるようになった時代。とても寂しさを感じますね。

 

人に頼り頼られ支えあえるそんなあたたかい世の中になって子どもたちに人との関りのすばらしさを感じてほしいです。

 

【~子育てメッセージ~】

 

今日のポイントは親子関係は大切ですよ。

 

  • 親が望む子どもに育てるのではなく、子どもが望む親になること。
  • 子どもは、自分の要求を聞いてもらえれば、人の要求が聞ける。
  • 依存して親に保護されて自立していく。
 
自分の力で子どもがしっかり地に足つけて生きてほしいと願うなら、親子関係が大切ということです。
 
次回はこの流れで、子育てはシンプルなほどうまくいくコツをお伝えします。
 
 

 

ちょっとお・ま・け^^

親子で体験2歳児の女の子です。お母さんが楽しそうにしている顔をみてうれしそうです。

そして、そんなかわいい笑顔で見るわが子を愛おしく思うお母さん。

時間を共有しながら心を通い合わせる、当たり前のことを大切にするフラワーレッスンです。

 

 

こんな笑顔が見れて幸せです。

 

 

 

 

記事

気持ちいい人について

信頼関係を築くコツ

 

皆さんの毎日がハッピーでありますように。

 

 

【おしらせ】

3月は、保育ボランティアのスキルアップ講習会の講師を務めます。

日ごろの子どもたちとの関係構築や4月のスタートに活かせられる内容、実践に強い講習会をめざします!

 

 

 

**********************

カウンセラーへの出発

 

これから半年間!自分の環境をグッと変えて

幼児教育の18年間の経験

子育てカウンセラーの眠っていた経験とスキルを皆様にお届けしていきます。

 

自分でも驚くことがよぎったり。

自分の眠っていた心の内が出てきている途中です。

カウンセラーの勉強をしなくても心が前向きに、心豊かに過ごせる自分になれるようにお手伝いさせていただきます。

 

私のカウンセラー講座は、とにかく実践に強く、活かせる知識とストレスに強い心をつくれる幸せ人生を送れる女性へ!

しっかり念頭におき準備をしております。

 

**********************

今月から、フラワーレッスンも!

コロナ禍ではありますが、プライベートのレッスンで感染対策をしながら行っていきます。皆様のご協力お願いいたします。

 

 

*********************

復帰する先生(経験者)応援・無料相談会 zoom40分

保育、職場、子育てなど幼児教育に携わるお話

また、自分のマインドを安定してスタートしたい方どうぞ。

無料相談はおひとり1回とさせていただきます。

*********************

 自信をもって現場に復帰!信頼関係が築ける先生に変身!先生の持つ素晴らしいところを仕事で発揮できるように応援します。

幼稚園教諭歴18年の経験と教え子500人現場ならではのエピソード、心理学,カウンセラーの様々知識を取り入れています。

 

すぐに使えるのはなぜ?

教育現場で実際に経験してきたことが聞けて、すぐに現場で使える生きたすきるやテクニック。

現場でも、子育てでうまくいかない時のポイントのズレも一緒に見つけていきます。

 

 

内容例

・自分のなりたい未来像

 自分は向いていないのかもという悩みもOK

・信頼関係の築き方

・実習、面接前のあるといい心得

・先生とのコミュニケーション

・メモの重要性

・子どもたちと向き合うこと、感じとること

・保育について

・絵本の選び方、手遊び、製作、技術など

・ご質問

 

不安なことも、お困りのことも、どうぞお話してくださいね。はじめはみんな同じです^^

 知識、技術も大切だけどもっと大事なことがある。

あなたのいいところに目を向け、考えていきましょう!

 

 

事前に、ご相談内容、相談時間お知らせくださるとありがたいです。

 

ご予定相談ください。

お問い合わせ

メッセージに相談希望、内容ご記入ください。

 

 

 

 

 

 

*******************************************

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 kikiflowers   唐澤 ひとみ