ご訪問ありがとうございます。
 
田園都市線 南町田駅 徒歩8分 つきみ野エリア
 
幼稚園教諭歴18年、教え子500人。

『子どもが喜ぶ幼稚園の先生のためのフラワーサロン』
kikiflowers  フラワーデザイナー・アドバイザー 

唐澤 ひとみ です。

 

 

================

先生のお悩み解決!

お花のアレンジから、製作あそびに身近なものを使って、活かせる!広がる!

楽しめる!指導力も身につく、子どもも先生もハッピーアイテム
================

こんばんは、今日は良いお天気でしたね♪

私は、毎日缶詰状態で、パソコンとにらめっこです。

 事務的なことですが、短期間で準備しなければいけないことに向き合っています。

 

 自分の新しい分野での準備でもありますが、そのチャンスをくださった先生のおかげでもあり、

自分のためでもあり、人のために役に立てることの喜びを感じている日々。

私は、やっぱり、誰かの役に立ちながら忙しく活動していることが好きなようです。

 

 

**************

 

【お子さんを預けて、クリスマス準備しませんか?】

 kikiflowersのキッズレッスン

 かわいい、モンブランツリーとアクリナージュペンたて

 ・幼稚園児~小学生 2時間半お預かりします。

 2016年から毎年作っている 作品です。

 

 

 子どもたちとクリスマスの話

 

 サンタさん どこから来るんだろうね^^

 

 空がとべるソリいいなぁ~

 

 煙突ないけど だいじょうぶかな?

 

 お父さんかと思ったけど、ちがったんだよ!

 

 

これまで、子どもたちの会話は、本当にかわいいものばかりで、夢のある会話に

私までほっこり癒されています。

 

 今年もキッズレッスンお待ちしております。

 

 レッスン参加費  3800円(子どものみ) 親子レッスン(4200円)

 参加対象      幼稚園児~小学生

 レッスン日     11月21・22・27・28 ・12月12・13

 レッスン時間   13時~17時までの2時間半

            (レッスン参加の方特権。

             ご希望の方は時間内延長時間ひきうけます。ご相談ください。(別途料金))

           

 

 

  

 

 

 

 

  *****************

 

 【愛情いっぱい!親子の知育アイテム】

クリスマス アレンジ ~kikiflowers オリジナル~

~お母さんの愛情をかたちに、一日で作れるわくわく知育道具づくり~

 

子どもたちと楽しいクリスマスにしたい!

 

サンタさんがいるんだと信じてほしい!

 夢のあるイベントのきっかけにでき、手作り感たっぷりにしてみました。

 

 

 私が、幼稚園教諭のときに使ったいくつかの仕掛けを、小さくまとめてみました。

 

 

 

  

【この知育BOOKは見る・聞く・触れる  】

幼児期に大切な感覚を刺激しながら、夢を持たせるための道具です。

 

1、身近なものを活用して、子どもたちも作れるもの。

2、ご家庭で切ったり、貼ったり、お子さんにも完成のお手伝い。指先を使う。

3、興味・関心を持ち、探求心がわく。

4、自然に考えたり、自分で決めたり、解決する力をつける。

5、字、数字、英語を使い、個や年齢にあったものを作る。言葉遊び。お話づくり。

6、バリエーションにもできる。

 

  そんなわくわくを何日も前から繰り返し使って、子どもと楽しむものです。

 脳にもいいことだらけ^^(幼児~小学4年生くらい)

楽しみながら学んで、刺激を与える意図があります。

 

 

 

 繰り返し使うことが大切

手作りのもので、ご家庭で知育

 

・読取る力、表現力、思考力、創造力、技術力など

・コミュニケーション能力

・親子で簡単に作れる 工夫とバリエーション 発想力

・身近なもので、簡単に作れる

・夢を語れる 子どもになるきっかけに。好奇心

・大人も、脳が活性化

 

 使うたびに、お母さん自身がわくわくしてほしい~

 

 

 徒歩通園の幼稚園を経験したからこそのメリット。

 一人ひとりに関わる時間が多い。異年齢の子どもたちともご家族5000組にも

関われ、直接お話できた。そんな経験を役に立てたい!

 個々を大切にしながらがんばるお母さんを応援させていただいて、レッスンに取り入れています。

 


 

 

【FTC 着物ドールリウム認定講座 2回】

 日本初!の着物ドールリウム認定講座は、2回でマスターできます。

着物ドール&ハーバリウムのコラボレーション

 

 2020年東京五輪に向けて本格的な日本人形と大流行のきれいなハーバリウムが融合されています。

3つの異なる着物ドールの製作過程は、日本の伝統技術が組み込まれています。

 着物の魅力がギュッと人形に込められたドールです。

 

  ハンドメイドのお教室をされて、これから自分の教室のクオリティをアップさせたい先生。

 自分の作品力の価値をあげて、販売、レッスンしたい先生。

 お教室を始めたばかりで、新しいことを始めたい!キッズレッスンなどを取り入れている、いきたい先生。

 

 是非、これから長く続けていける、作品となっています。

 認定レッスンの一般募集も、10月下旬よりスタートいたします。

 気になるお方は、お声掛けください。

 

 日本の伝統の和紙、折り紙を使った日本の美を表現したフラワー装飾(NYメトロポリタン)

 社会貢献プロジェクト お花とダイヨの折り紙で拡げる着物ドール

 フランス大使館のフラワーオブジェ

 フランス映画祭 みなとみらいホール オープニングセレモニーフラワー装飾

 赤レンガ倉庫  フラワー展示

 

 と一連の活動に携わってきました。

 日本の素敵な和柄の和紙を使ったフラワーアレンジを皆様にもレッスンでお話させて頂きます。

 

 また、幼稚園教諭歴18年の経験から親子、キッズレッスンなど

お困りのこともお聞かせくださいね。お役に立てることはさせていただきます。

 

       

 

 詳細→★★★

 

 お花で文化活動コミニティ 着物ドールリウム認定デザイナー 

 大和市 ・田園都市線 南町田駅徒歩圏

 kikiflowers  唐澤 ひとみ

 

申し込み →こちら

ライン@からも、友だち申請お待ちしております。

 

 

 

        ↓↓↓

ライン@でkikiflowers友達登録してください。

 

 レッスンの先行案内、皆さんからのご質問などをお伝えしていきます。

 

 

ID @nkj1612o

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

kikiflowers   唐澤ひとみ