ご訪問ありがとうございます。
 
田園都市線 南町田駅 徒歩8分 つきみ野エリア

『幼稚園教諭歴18年、教え子500人。子どもが喜ぶ、幼稚園の先生のためのフラワーサロン
kikiflowers  唐澤 ひとみ です。

 

 

================

先生のお悩み解決!

お花のアレンジから、製作あそびに身近なものを使って、活かせる!広がる!

楽しめる!指導力も身につく、子どもも先生もハッピーアイテム
================

 こんにちは。

 

 卒業シーズンも近づいてきました。

店頭には、スーツや小物、春を感じられるものばかり。

 

 

気分もルンルンしてきますね。

 

 

先日から、コサージュ作りが始まっています。

卒業式に、ピアノを弾くことになっている先生は、シンプルでありながらも、上品で洋服を選ばないローズのコサージュを作りました。

 

 作りながら、子どもたちの思い出話を聞かせていただきました。

 

今、子供たちにリクエストして一年間の好きな歌を歌って朝がスタートするそうです。

 

 先生のその一日一日大切にする気持ち、子供たちを送り出す気持ちがよくわかり、話しながら作るコサージュに思いをのせているようでした。

 

~子どもたちの好きなうたご紹介~

 

*にじ

*思い出のアルバム

*シンデレラのスープ

*大きくなっても

*世界中のこどもたちが

*にじのむこうに

*はじめの一歩

*さんぽ

 

などなど、子供たちには思い出がある曲。みんなで顔を見合わせ、笑いながら楽しく歌っている様子が浮かんできますよね^^

 

先生は、胸にこみ上げてきそう・・・

どの曲も、ピアノ弾きながら泣いた思い出が私もよみがえってきます。

 

 

IMG_20170304_181853998.jpg

 

 

 コサージュは、特別な日に使われますが、使わないときは、お部屋の飾りやカーテンどめなどにもおすすめです。

かごにつけたりして楽しんでいます。

 

 

生活に花を取り入れて気持ちも春へ

花を見て、深呼吸。肩の力も抜けていいですよ^^

 

 

皆さんは、どんな気持ちをのせてコサージュづくりしますか?

 

 

どうぞ、手作りしてみたい初心者の方も、簡単に作れるようにお手伝いいたします。ご安心くださいね。

お待ちしています。

 

~コサージュレッスン~

2月27・28

3月1・4・5・6・7

 

10時~ 2時間ほど

詳細はご連絡ください。

 

 

IMG_20170304_183756753.jpg

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【幼稚園の先生・プレ先生レッスン・相談日】

保育現場とは違う視点も見つけられるはずです!

お花からもらう情操教育


個性的な心の働きを豊かに・・・

 

・平日10時~。お時間調整いたします。

 

・3月16日 

17時以降から1時間半 

記録の書き方、製作の工夫・素材のいろいろ・先生の自信をつけるアイデア探し。質問・悩み

春休みもご相談ください。

 

3月4日日曜日   10時~

 

リースづくりとお話会(楽しくお花も作れて、お話しながら保育に活かせる内容)

ご自身のお部屋にリースが楽しめます。

 

3月4日   残り2名

 

 

 

 

【こんな幼稚園の先生のお役に立ちたい!】

 

 ・先生方の保育に活かせる製作の引き出し増やし、

  若い先生のスキルアップのお手伝い。

 身近なものを使って子どもが喜ぶアイデア探し。

 

 ・お忙しい先生のメンタルの安定と悩みを解決し、自信を

  持って保育に望めるお手伝い。辞めたい、辛いの心に

  寄り添います。

 

 ・柔軟な発想と自分から作り上げる保育。日々変わる保育に

  適応できる力を引き出す。先輩に言われたことだけでなく 

  自分から生み出す保育、子どもたちのために考える力。

 

 ・未来の幼稚園、保育園の先生をめざす学生さん。現場でのすぐに使える製作のアイデア、子どもたちと向き合う楽しさ。先生の素晴らしさを経験談からお話します。

 

 ・ベテラン先生の製作アイデアのマンネリ脱出、若い先生とのコミュニケーションの図り方。私が経験したいいこと、失敗談など

 

 

などなど、経験者であるから寄り添い理解できること、お役に立てることをお花の教室で応援しています。

 

 

 なんで、お花の教室で?とお思いの方。

お花には不思議な力があるんです。心に水分が注がれたような沁みる気持ちにさえなるんです。

 

 心が疲れているとき、すぐに病院、くすりではなく自然の力からパワーをもらい、心は何かしらのかたちとなって表現されます。

 

 

 心が解放される時間の積み重ねで、長く先生を続けてもらえる、日々の保育が先生らしく生き生きしてもらえることを望んでいます。

 

 

通われている生徒さんには、幼稚園の先生や元幼稚園の先生、子育て中のお母さん、趣味で通ってきてくださる方です。

 

通い続け、自分の心のもやもやをお話し前向きにがんばっていらっしゃいます。そんな、頑張りたいのに・・・力をつけたいと思っている方どうぞお越しください。

 

 

 私もおなじです。一人ではありません。自分の今できること、今やらないとと思っているとき誰かに背中を押してもらえてできたことがあります。そして、今もそんな方々に支えられています。

 

 

幼稚園を辞めて、お花で人のお役に立ちたい!と違う形で、私は進んでいくことを決めました。

 

頑張っていることを認めてくれる人、一緒に頑張ってくれる人をつくれる場にしたいとも思っています。

 

 

 

 もっと良くしたい!もっと成長したい!困っていることなどありましたら一緒に前進して行きましょう!^^

 

 

 

==========================

   春休み    小学生親子対象 

   平成30年3月26日月曜日限定15組まで

   募集開始 2月26日~

申し込みは、大和市シリウス屋内子ども広場にお願いいたします。皆様のご参加お待ちしています。

 

 

   大和市駅から徒歩5分  シリウス3階多目的室にて講習会します!

 

 

お母さんと一緒に、楽しく作って素敵な思いで残しましょう♪

 

 

 

==========================

 

【お花と折り紙で拡げる着物ドールの輪】

社会貢献 プロジェクト

2018年1月で、ダイヨが破産し一年になりました。

 

こちらの折り紙は、お花と一緒に、NYメトロポリタン美術館にフラワーオブジェを展示発表し、海外でも高い評価をいただきました。

 貴重な折り紙を国内の皆様に、着物ドールとしてレッスンしています。

 

素敵なお花と和紙や折り紙で、表現し感じられる楽しいレッスンです。

 幼い頃に、よく見ていた懐かしいダイヨの折り紙。

市場でなかなか手に入りにくくなりました。

 

 成人を迎える幼稚園の頃の教え子たちに着物ドールを一緒に作りました。

 

 

 

・レッスン時間 3時間くらい 個人差があります。時間に余裕をお持ちください。

・袖が動くドールです。小物もお作りいただけます。日本の和の文化、伝統のお正月・ひなまつりに飾っていただけます!

 

 

気になっている方は、ご連絡ください。ダイヨの折り紙はなくなり次第終わりになります。色、柄はある中からお選びいただきます。人気の色は早めになくなります、ご了承ください。

申し込み時、着物ドールと記入してください。

 

参加費  ¥4300(材料費・花材・ティー付)

       参加費変更、材料の価格が変わったため変更いたしました。

          ご了承ください。

申し込み  kikiflowers.7.kh@gmail.com

             氏名・連絡先(住所・携帯番号・希望日、希望曜日)

      申し込み後、連絡させていただきます。

 

いつもお読みいただいている読者の皆様、はじめてお読みくださった方、最後までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

 

kikiflowers     唐澤 ひとみ

 

 

 

 

 

AD