ご訪問ありがとうございます。
 
田園都市線 南町田駅 徒歩8分 つきみ野エリア

 
幼稚園教諭歴18年、教え子500人。花歴9年。

『子どもが喜ぶ幼稚園の先生のためのフラワーサロン』
kikiflowers  保育子育てアドバイザー・フラワー講師

唐澤 ひとみ です。

 

 

 皆様、こんにちは。

 いかがおすごしですか?

 

 私は、今日一日パソコンとにらめっこ^^

パソコンの修理がやっと戻ってきて、しかも機種を変えたので、いろいろな設定に戸惑ってしまいました^^

なんとかクリア(笑) あ~良かったとブログを書き始めました。

 

 さて、先日ラジオ出演させていただき、私の教室の話や、今後の目標というか、挑戦したいことを話してきました。

とても、難しいことだなと思いつつ、すでに、あたたかい応援の声をいただいていまして有難く思っています。

 

 それもまた、私が挑戦するタイミングなのかどうか、勇気をださないといけないことなのかどうか、考えているところです。

やるにしろ、やらないにしろ今できることをしっかりコツコツと取り組んでいこうとおもっています。

 

 【心を伝える・ハートを伝えるコミュニケーション】

 

 

 ラジオ番組で話したこと。

新しく始めたことや力を注ぎたいこと

 自分自身を豊かにする力を身につけ、心を伝えるレッスン、講習会がしたい!

人と人との繋がりを大切に思いやりのある講師でいたいと話してきました!

 20年近く幼稚園教諭をしてきて現在、保育子育てアドバイザー・フラワー講師として活動しているんですが

長年の幼稚園での経験が根本に根付いています。

 

 今日は、保育で気を付けてきたことを少しお話させていただきます。

 

①コミュニケーションの声について

・声色と質

 これは、子どもたちと会話の中で時に言葉以上の意味を持つと考えています。

無意識に感じること。

 喜んだり、悲しんだり、興奮している状態だったり、相手の精神状態を読み取ることができます。

 

・声の大きさ 

 声の声量が変わる

保育中に子どもの前でよく使ったことです。

 今から大切な話をするよ!というとき声を小さくして子どもたちの前にたちます。

すると、子どもたちは、会話の流れを予測して集中し始めます。

 

こんな当たり前に使っている会話も相手によって伝わり方も感じ方も違うわけです。

子どもにはもっとストレートに伝わってしまうんです。

 

詳しくは、、レッスンで^^

 

 

 

 目に見えない大切なものをコツコツと育てている幼児教育。

 

 保育の現場で子どもたちと向き合うときのコツを先生方には伝えていきたいと思います。

 

 特に、新人の先生がまず、担任を持つと、クラスをまとめようと必死になり、言葉の指示が増えがちです。

 そんな言葉のコミュニケーションがどのように保育の場で活かすことができるのか、経験談を交えてお伝えしていきます。

夢の幼稚園教諭、保育士になり長く続けてほしいと切に願います。

 

保育フォローアップ講師として、保育に役立つことや、先生方がすでにしている保育を一緒に考え、

先生らしく、自信をつけていただきたいと思っています。(製作・子ども理解・保護者とのコミュニケーションなど)

 

 私の経験談や考えは、少しスパイスになってもらえればうれしいです。主役は、先生方です^^

また、詳しくお伝えしたいとおもいます。

 

 

 

 

実際に幼児教育18年の経験したことからお話し、先生のオリジナルティ溢れる指導、子育てのお手伝いを致します。

 

 そして、私も幼稚園教諭の経験と、お花に携わる者として子どもたちのために、心の種まきをしていきたいと思います。

そして・・・

 

 

エフエムやまとさんに6月9日生出演させていただきました。

パーソナリティの水上恵利那さん!本当にありがとうございました。

 

 

 

*********************************

 

お花の力とプレイボードで、子どもたちに届け!子どもたちの心の開放!の気持ちを込めて

昨年、医療従事者の皆様、コロナのワクチン開発のためにチャリティー活動に参加させていただきました。

 

  

 

 

****************************************************************************

 

 【先生・子育てママさんのおしゃべりご相談・オンライン・対面

  お一人1回参加して頂いた方 30分無料追加】

 2時間5000円 対面・オンライン

 幼稚園教諭歴18年の経験で得た知識やテクニック、指導者としてのご家族との向き合い方、

私自身が学んできたことを現役の先生や補助の先生、子育て中のお母さん、お子さん相手の教室の先生などの

お役に立てることがあれば、喜んでさせていただきたいと思います。

 

例えば:

 ・子どもの集中力

 ・子どもとの関わり

 ・職員との関係の悩み

 ・保育内容

 ・母としての悩み(自分自身の不安・子どもの様子・療育前の幼児を持つ悩みなど)

 ・子育てのこと(元気がない、やる気がない、登園・登校を渋る・心配、不安)

 

 お気軽にご連絡くださいね。

 kikiflowers.7.kh@gmail.com

 

 相談:ご相談ください。

 時間:相談、午前・午後

 場所:自宅サロンにての対面・オンライン(ZOOM)

 

        ↓↓↓

ライン@でkikiflowers友達登録してください。

幼児教育のことや子育てしている方、子供対象のお教室をしている先生の登録もお待ちしています。

 

 レッスンの先行案内、皆さんからのご質問などをお伝えしていきます。

 

 

ID @nkj1612o

 

***************************************

 夕方のスーパーJチャンネルで、着物ドールリウムを考案された、星野久美先生がテレビに出演され、着物ドールリウムが放映されました。

3年前からメディアや新聞、ラジオに取り上げてもらっている作品です。その中の着物ドールリウムのアイリス・コデマリちゃんがオンラインで習えます。

 

 

 

【商品講座のアイリス・コデマリが対面・オンラインどなたでも受講可能になりました。】

 

フランスへ 【JAPAN TOURS FESTIVAL 2020】出展しました、かわいいコデマリちゃん。

フランスでは、私のコデマリちゃんがイギリス人女性がお持ち帰り^^。海外の皆様は興味津々です。

 八芳園にて展示、東京ビックサイト企業ブライダルフェアー参加。

 大手新聞社、ラジオ、雑誌、地方紙など多数掲載、出演しています。

コデマリちゃんは、メイクアップブラシバージョン・ハーバリュウムペン・お箸・かんざし・ワインハンガーなど

 

  ウエディングや贈り物にも世界で一つに。

 

アイリスちゃんは、フレグランスやお香のカバーのように使えます。

 日本の和室や仏具アイテムとしてもかわいいです。

 

【こんなかたにおすすめですよ】

 ・2021年東京五輪に向けて、インバウンド向けやオーダー、販売業したい方!

 ・自分の作品力の価値をあげて、レッスンしたい先生!

 ・お教室を始めたばかりで、新しいことを始めたい!キッズレッスンなどを取り入れている先生。

 ・日本の和に触れるチャンスを増やしていきたい!

 ・子どもたちに少しずつ日本の和を楽しませたい方。

 ・日本の伝統文化をお花と和紙を通して伝えたい。

 ・地域活性化に役立てたい

 ・個性的で他とかぶらない作品を作りたい方

是非、これから長く続けていける、作品となっています。気になるお方は、お声掛けください。

 

花歴8年半、ゼロスタートの私がこんなに経験を積ませていただきました。

 

これまでの私の実績経験

 ・日本の伝統の和紙、折り紙を使った日本の美を表現したフラワー装飾(NYメトロポリタン) (2017・5)

  メディア、地方紙多数掲載

 ・お花とダイヨの折り紙で拡げる着物ドールの輪プロジェクト メディア、地方紙多数掲載、ラジオ出演

 ・フランス大使館のフラワーオブジェ メディア多数・雑誌掲載(2018・5)

 ・フランス映画祭 みなとみらいホール オープニングセレモニーフラワー装飾(2018・6)

 ・赤レンガ倉庫  フラワー展示

 着物ドールリウム認定講座10月~始動・ラジオ/雑誌掲載

 ・クラシックコンサートホール 装飾(2018・12)

 ・女優 シンガーの秋本奈緒美さんライブ会場 装飾(2018・12)

 ・お花の専門誌 PriFla に一頁着物ドールリウム作品掲載(2019・1)

 ・BEST FLOWER ARRANGEMENT 掲載(2019・2)

 ・渋谷マウントレーニアホール音楽祭装飾(2019・3)

 ・大和市シリウスにて親子講習会(2018・2019)

 ・八芳園 白鳳観 着物ドールリウム、フラワーオブジェ展示(2019・4)

 ・FMやまと 出演 (4月29日)

 ・羽田空港国際線 TIATSKYHALL フラワー装飾 (2019・7)

 ・東京ビックサイトブライダル企業フェアー出展 (2019・7)

 ・読売新聞掲載 2019・8月

 ・海外国内放映 NHK WORLD JAPAN 2019・9

 BEST FLOWER ARRANGEMENT 掲載 (2019・12)

 ・渋谷さくらホール 二胡演奏コンサート装飾チーム参加

 

 

お申し込みの前に、気になっている方もお気軽にどうぞ。

 

詳細こちら

申し込み →こちら

ライン@からも、友だち申請お待ちしております。

 考案主宰者 星野先生と東京ビックサイト・フランスに展示しました。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 kikiflowers   唐澤 ひとみ