ご訪問ありがとうございます。
 
田園都市線 南町田駅 徒歩8分 つきみ野エリア

『幼稚園教諭歴18年、教え子500人。子どもが喜ぶ、幼稚園の先生のためのフラワーサロン
kikiflowers  唐澤 ひとみ です。

 

 

================

先生のお悩み解決!

お花のアレンジから、製作あそびに身近なものを使って、活かせる!広がる!

楽しめる!指導力も身につく、子どもも先生もハッピーアイテム
================

 

 こんばんは。

今日は、あたたかい一日の関東地方。私は、庭花を整え、来週の講習会の準備を始めました。

 

 材料を確認しながら並べていると、なんだかプレゼントの準備をしているかのようで、わくわく楽しくはかどりました。

 

 幼稚園ももうすぐクリスマス会や、発表会イベントめじろ押しですね^^若い先生、プレ先生もお花を触りながら心が開放されるはず!冬やすみにリフレッシュ!スキルアップ!

一日の時間を有効活用しましょう^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 【2018年のあなたのスタートのために】

 

 新人の先生でも、経験年数が短くても、プレ先生

 

 先生らしい、あなたらしい保育をする

 

 子どもたちと向き合い、いい2学期が送れましたか?

 頑張りましたね^^

 

 

 あなたらしい姿を子どもたちに見せることが大切です。

 

 

 

 

 どういうこと?

 隣の先生に合わせなきゃ・・・先輩に聞かなくちゃできないし

 

 そういう声、よく聞くんです。

 

 でも、クラスの中では、先生と子どもたちの世界だよ^^

 

 

 子どもたちの気持ちに寄り添い関係を深められるよね。

 

 子どもたちと目線をあわせ、思い切り笑い、。大人なのに~子どもみたい!と楽しめるような時間をつくれます。

 

いつも、笑っていなくちゃね^^

そのためには、あなた自身のメンタルが安定し、しっかりしていること。

 

自信をなくしたらどうしますか?

 

元気が出ないときどうしますか?

 

いきたくない、胸が痛い。つらい。

 

 

話せる仲間、上司がいればいいですが、なかなか、話せないのが現場。我慢しすぎて、体調を壊すこともありますよね。

 

 

私も、18年間幼稚園教諭だったから・・・落ち込んだし、泣いたし、悔しいことも。

 子どもたちの心に応えられるように、美と癒しのお花で自信をつけましょう。

 

  自分の時間を楽しみ、

 

感性・楽しむ気持ち・表現・探求心・創意工夫・技術なども身につくように応援いたします。

 

 

 

 子どもたちは、笑ってる遊んでくれる楽しい先生が大好き。

 

 

 子どもたちが先生にくっついて離れないくらい(笑)

 

 また、素敵な先生で2018年スタートさせましょう~♪

 

 

 

 

 お花のアレンジ(癒し)技術で、保育に活かせるテクニックやバリエーション、アイデアを導きあなたらしい保育を応援させて頂きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 幼稚園の先生が身につける(必要な)スキル

 

*保育指導

  ・子どもたちにあったカリキュラム

  ・年齢にあった、わかりやすい指導。

 

*活動をするための導入、動機づけ

  ・子どもたちが意欲を持ち、自主的に行動できるように

   子どもたちに寄り添い働きかけていく。

 

*クラス運営

  ・友達関係を把握し、よりいい関係を気づくように配慮する

  ・行事や活動イベントの進行、運営

 

*心理ケア

  ・友達関係の対応

  ・家族間との情報交換、コミュニケーション、対応

 

*雑務

 ・個人記録、クラス記録、書類作成、学年活動準備

  幼稚園行事準備、研究会、プリント作成、保育準備など

 

*コミュニケーション

 ・職員、家族、地域、園児との関係づくり

 ・協力、サポート、指導、他園との交流など

 

 

 これらのたくさんの内容をすることになります。

 当たり前ですが、新人の先生も就職しクラスの担任になればしていますよね。真っ白いノートに自分の保育を書きとめて、経験をしっかり残していくことをおすすめします。

 

 保育から離れても、そのノートは活かされるんですよ^^

 冬休みにノート整理してくださいね。

 

 

 はじめは失敗も、注意されても未来のあなたの糧になるはずです。

 ベテランの先生に、経験豊富な方に指導してもらうことは知識も視野も増えて大切です。

 

 

 

 IMG_20170708_191221578.jpg




冬休み、土曜日もどうぞ。予定はご相談くださいね。

 

 体験アレンジ作りで、楽しむことからどうぞ。(アレンジ2時間4000円、保育のこと1時間無料)

保育のお話もお聞きしますね。お気軽に申し込み時に幼稚園先生体験と記入してください。

 

 
 申し込み→ kikiflowers.7.kh@gmail.com

 田園都市線南町田駅より、徒歩圏です。
 ==========================

 

【お花と折り紙で拡げる着物ドールの輪】

 

社会貢献プロジェクト 大和市代表として活動しています。

 

こちらの折り紙は、お花と一緒に、NYメトロポリタン美術館にフラワーオブジェを展示発表し、海外でも高い評価をいただきました。

 貴重な折り紙を国内の皆様に、着物ドールとして今回レッスンできることになりました。

 

素敵なお花と和紙や折り紙で、表現し感じられる楽しいレッスンです。

 幼い頃に、よく見ていた懐かしいダイヨの折り紙。来年1月で幕を降ろし1年です。

市場でなかなか手に入りにくくなりました。

 

第2回目も、懐かしんでもらいながら楽しくレッスンにご参加くださいました。

 

3回目(12月)大人レッスン 募集しています。

・日時 12月

        12日10時~

        13日10時~

        15日10時~ 満席

        19日10時~ 満席

        22日10時~

        26日10時~

・レッスン時間 3時間くらい 個人差があります。時間に余裕をお持ちください。

・袖が動くドールです。小物もお作りいただけます。日本の和の文化、伝統のお正月にもすぐ活躍しますよ!

 

 

 

IMG_20170906_151006_124.jpg

気になっている方は、ご連絡ください。ダイヨの折り紙はなくなり次第終わりになります。色、柄はある中からお選びいただきます。人気の色は早めになくなります、ご了承ください。

申し込み時、着物ドールと記入してください。

 

申し込み  kikiflowers.7.kh@gmail.com

             氏名・連絡先(住所・携帯番号・希望日、希望曜日)

      申し込み後、連絡させていただきます。

 

いつもお読みいただいている読者の方、はじめてお読みくださった方、最後までお付き合いありがとうございます。

 

 

寒くなってきました。あたたかくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

kikiflowers     唐澤 ひとみ