【11254m】苦手ネタにあえて挑戦!? | “不定期列車”は本日も気ままに運行中!

“不定期列車”は本日も気ままに運行中!

撮り鉄の記録をメインにお届けいたします。
お付き合いいただけると幸甚に存じます。よろしくお願い申し上げます。

by たいしょ~

日付ネタって正直得意ではないのですが…😅、きょう6月5日は京浜急行電鉄にとってはちょっと縁起の良い日かも…。

 


屛風浦駅付近を快走する特急京成高砂行き(2023年12月4日撮影)
 

京浜急行の祖先は「大師電気鉄道」という今の大師線の前身ですが、その大師電気鉄道の東京側の起点が「六郷橋駅」。現在の六郷土手駅とはまったく別の場所、大師線港町駅付近にありました。

…というわけで、6月5日=ロクゴ(ロクゴー)=六郷橋駅=京浜急行の祖先・大師電気鉄道の起点駅ということで、京浜急行にとってはちょっと縁起の良い日ということで…。

つまらない知恵のひけらかしで失礼しました…(大汗)。