シラタキ(細い糸こんにゃく)に

たらこがまぶさってるおかず、

ありますよねぇ。


あれ、好きなんです。


それで、わりとシラタキは買うのですが、

たらこは、買ってもすぐ奪い合いになり、

残らない。。


そんなはぐれシラタキで、今日は思いつき料理です。



① 水で洗い、テキトーな長さにハサミで切る

②  下茹でする。(不要とあっても一応やる)

後のこと考えて、鉄製の大きめのフライパンを使いました。

③茹で時間で梅干しをほぐしておく

④お湯を捨て、シラタキも水気を切ってフライパンに戻し、煎る。

⑤水気が飛んだシラタキに、梅の果肉を入れて、さらに煎る。種もいれた。

⑥かつお節パック1つも投入。

⑦ゴマも入れる

⑧めんつゆを少し入れる。

濃縮タイプを、うめずにほんの少し入れます。


味見してできあがり。(種は取る)

そーね、名前は「梅シラタキ」でいいかな。






これ、普通のおかずでもいいけど、お弁当にすごくいいです。


しかも、今日の私は冴えてる。

おいなりさんのお弁当にするつもりだったので、

梅シラタキをお皿にあけて、フライパンにご飯を。

ゴマやら鰹節やらついてるけど、気にせず(むしろ歓迎)

今回は1合分くらい。

「すしのこ」的な、粉末のすし酢、便利です。

振り入れてよく混ぜます。(鰹節もゴマも梅も、ほんのちょっとですが混ざってます)


味付け油揚げ(市販!)のパックをあけます。


両手を手袋にして、ご飯を軽くにぎって、お揚げに詰めます。

ツナ(カツオオイル缶)の油を軽く落として、

お稲荷さんのご飯の上に乗せます。


梅シラタキも、軽くまとめてお揚げにいれました。


お弁当箱に、ツナいなり二個と梅シラタキいなりをいれて、出来上がり🎵


(写真ない)

(撮るつもりだったのに、食べちゃった)


清々しいほどに野菜がないけど

すっごく美味しいです。

両方いっぺんに食べるのがオススメですが、

(洗い物も少なくて済むし)

単体でも旨い。

ツナいなりなんて、お昼に食べたら旨かった。

なんで市販されてないのかと思うくらいよ。



野菜はね。


旦那さん、栄養指導で言われてから、昼にはサラダをつけてるらしくて。

お弁当持たせてても、通勤途中のコンビニかスーパーで毎日買ってるんだって。

なので、「弁当に野菜いれないと」的な呪いから、

現在の私は解放されております。

私も、今日は弁当持って行きました。

昼ごはんが楽しみでしたよ。

お揚げが足らなくて、ツナいなり2個とただの梅シラタキだったけどさ。(こっちの方がダイエットにはなるね)


どっちにしても、すんごーくお安くできます。

しかも、ロングライフな材料ばっかり。

なんにもなーい時に(まさにウチだった)味付け稲荷があれば!!!


デイジーちゃん天才です。パチパチ👏