「旅する広島」のシリーズは、もうちょっとネタあります。

すごく濃い2泊3日だったので。

 

もみじ饅頭を差し上げると、

「ラーメン食べた?」「お好み焼きは?」と、

結構聞かれました・・・。

 

両方食べました!

ラーメンはすぐでしたが、お好み焼きは2時間以上も並んで、食べました。

 

ピンポイントにそのお店に行きたかったから、

諦めて並びました・・・。




 

並び始めてわりとすぐに「1時間半」と予告されたんですけど、

私は「絶対サバ読んでる!」と思ってたんですね。

まあ、1時間だろう!と。

こういうものは、多めに言うものだ!と。

 

時間制限とか特になかったので、お客さん次第ですけど、

1時間半は、希望的観測だった・・・笑

15000歩歩いた後の2時間立ちっぱなし。なかなかです。

 

まあ、4人でずーーーっとしゃべってるので、

ぜんぜん退屈はしなかったですけどね。

 

だんだん、雨っぽく、寒くなってきちゃって・・・。

羽織るもの、持ってきていたのに、ホテルに置いてきちゃったんですよね。

私は傘は持ってたけど、「そっちも置いて来た」って人も。

せっかく持ってきたのに~。

 

雨に降られたのは、この時だけでした。

私は晴雨兼用の折り畳み傘を持って行き、

晴れて暑い時もさしていました。(グッジョブでした)

 

本当は、帰りは酔いを醒ましつつ徒歩で、と思っていましたが、

雨だったのでタクシー。

今回、時々タクシーのお世話になりました。

熟女ですから、無理はしないのです。

 

どの運転手さんも、最初は気を遣ってくれて、

運転に徹していらっしゃるのですが、

話しかけると快く、楽しくおしゃべりに付き合ってくださいました。

 

結構バシーっと気持ちよく言い切る方が多かったな 笑

カープのことを熱く語ってくださる方とか。

アンチのこきおろしが面白かった。

 

5月6月は暇な時期らしく「近くてすみません」みたいなことを言っても

「ありがたいですよ~」と言ってくれたり。

「ま、チッと舌打ちする運転手もいますけどね」

いろいろ態度が悪くて、万券出して報復したと言ってました 笑

 

私たちが、じゃなくて、その運転手さんがかつて、ですよ?

 

言った方がいいのか、

余計にイラ立たせるのか、

判断に迷いますなあ。

 

外国人観光客は、予約している人がほとんどだとか。

私たちは今回は、流れてるのを拾いました。

 

以前、京都でタクシーに乗ったときに、

ずーっと外国人観光客の悪口(だよなあ)を

言ってた運転手さんを思い出したわ。

嫌味の言い方が「ザ京都人」で、

私たちはちょっと面白かったけど。

 

どこでも、感じのよい運転手さんも、なんだこいつもいますよね。

まあ、こっちがおしゃべりな4人だと、

なかなか感じ悪くするのも大変だと思いますけど。

 

みんなの感覚として「観光地の運転手さんだなあ~」って

なんとなく、思いました。

楽しくおしゃべりしつつもスイスイ運んでいただきましたが、

車線も広いし、実際運転は大変なんだろーな。

 

お好み焼きは、2時間並んで座ったので、

座ってすぐにラストオーダーになりました。

職人さんが何人も並んで作ってくれていまして、

鉄板一面に焼いてて、客の方もちゃんちゃん食べてるのに、

やっぱり並ぶのね。外国人も日本酒飲んで、箸で食べてましたね。




シェアしながら食べて、

割り勘にしました。楽しい。

私たちはレモンサワーでした。





 

ここに限らず、観光地でも「外国人がワッと集中する場所」が

どこも激混みでした。

外国人だらけで、日本人私たちだけ、みたいなロープウエイとか。

宮島の大鳥居も外人率高かったです。

 

かというと、外国人が一人もいない場所は、

ほどよく空いていて、ガラガラでもないけど並ばないでいけて、

超快適。

落差がすごい。

 

情報って、そういうことですかね。

 

まあ。全部が「並ばないでイケた」だと、

観光地としてはどうなんでしょう、

というところだから、

みなさんマナーも素晴らしいですし、

外国人観光客はありがたいですよね。

殆ど欧州人とお見受けしました。フランス語が聞こえたよ。

 

フランス人と広島。何か響きあうのかな。