会長から電話がかかってきた。

いつも早口で、わーーーーっといきなりしゃべりだす。

 

「これがね、こーでこーで。それをブイロク関数ってやつを使うと

相当楽だし、間違わなくて済むんだ。こーこーこーなるから。

やってみて」

 

「・・・は、はい。やってみます」

やってみますって言ったけど、その時点ではなんだかわかってなかったです。

とにかく早口なので、そこにあった新聞の余白に

 

「V6関数」

 

とメモした。

 

 

 

V6じゃなくて、「VLOOKUP関数」だった。

うちに、エクセルの教科書があったのを思い出した。

君の出番だ!

 

  




新年度から会計係になったんです。

前任者は、レポート用紙に手書きして、電卓たたいていたので、

「あれならできるな」と思って承諾しました。

2代前の担当は基本的なエクセルの表計算で作ってたので、

「これもすぐできるなー」と思いました。

ていうか、電卓なんて逆にめんどくさいから、

表計算でするつもりだった。

 

 

あれ。

知らん間にハードルがあがってる・・・。

 

まあ、思ってたんと違うけど、これを機に、勉強します。

ホントは、無料のテンプレを使おうと思ってたんだけど、

(その機能つかったやつがあった)

この際なので。

テンプレじゃ自分のスキルはアップしませんからねえ。



 V 6ってメモが間抜けだー笑

 

 

 

思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する