私は50代なんですけど・・・。

近視(結構キてる)と、

乱視(ものすごくキてる)と、

老眼(軽い)です。

 

ゴロゴロしながらスマホを見るなら「裸眼」。

風呂で本を読むのも裸眼でいけます。

椅子に座って新聞を読んだり、こうしてノーパソ使うなら「お手元めがね」。

お買い物する、電車に乗る、運転不可だけど応用範囲が広い「いつもの眼鏡」。

運転するなら「強い眼鏡」。

いつもの眼鏡装着時に小さい字が出てきたら「ハヅキルーペ」を重ね付け。

強いコンタクト装着時に文庫本を読む際の「コンタクト前提老眼鏡」も。

 

使い分けています。

ハヅキルーペは、現在は仕事で使う「のみ」なので

(ボールペンの替え芯を見る時)

家には常駐していません。

 

コンタクトは「いつも」と「強い」の二種類をワンデーで。

ワンデーになって使い分けが可能になり、格段に楽になりました。

 

そんなにあると、居間に「眼鏡」の引き出しが必要になります。




奥にコンタクトレンズの箱と

眼鏡ケースを収納してます。

 

ドラえもんの眼鏡トレイは、JINSで頂いたものです。

ひみつ道具登場風で可愛い♪




新聞眼鏡〜。


 

 

めがねの選び方って難しいと思う。

なぜなら、試着するときは度が入っていないから。

度が入ると目がちっちゃく見えるので、出来上がったときに

「・・・あれ?」と、少なからず、思う。

コンタクトじゃなくて眼鏡で買いに行くと、

そもそも鏡の中がよく見えないし。

 

他のモノは誰とも相談しないでバンバン買う私が、

めがねだけはダンナのいる時にしたりする。

見てもらう。

 

フレームの上の形と、眉毛の形が合ってると似合う、と

以前にどこかで聞きました。

そうかもな、と思って、自分の中でそこは意識しています。

 

よく枕の影で踏みつぶしているので、

頑丈であること。鼻あて一体型であること、

軽いこと(耳が痛くなる)、

レンズが小さすぎないこと(視界に眼鏡が入らないように)、が、

使い方からしての条件で、

フレームがぐるっとあることが見た目の条件です。

(透明なフレームやフレームレスなのが、あまり似合わない)

あと、ザーマス系は私は好きだけど、ダンナがドン引きしてるので、

一時期からは避けています。

 

ザーマス系・・・スネ夫のママみたいな?

余計怖いそうです。(余計って何よ!)

 

そうなってくると、なんだか同じような眼鏡になってしまう・・・。

 

ドラえもんのつるだけピンクの眼鏡は、目立つのでお気に入りです。

これは「机に座って使う眼鏡」なので、基本的に外に持って行きません。

新聞を読むときは、これがないと、どうにも・・・。

 

いろいろ悩ましいですが、中学生からめがね。

 

「メガネ」「めがね」「眼鏡」と、表記がいろいろになってしまいますが、

活字の感じにもよるのですが、「眼鏡」が私は多いかな。

名詞がひと固まりに見えて、わかりやすいので。かわいくはない。

「めがね」の方が丸く優しくてかわいいとは思うのですが。

小林聡美の映画もあるし。

 

南の島に逃げたくなると、あの映画を見て鬱憤を晴らす。

 

「メガネ」はあまり使わない。

メとネがシュ!シュ!と左に右に払ってシャープな上に、

まんなかの「ガ」が強く見えて、

ギラン!って感じがする。(何言ってんだ)

 

キラン☆って感じる方もいるかもね。

 

ちなみに、アメブロのハッシュタグだと

メガネが最多85,024、次いで「眼鏡」53,785、

「めがね」は11,275でした。

あれ。映画「めがね」のことは、あまり語ってないのかな。

 

そんなわけで、テプラで作った「眼鏡」も漢字表記です。

引き出しの窪みに貼るのは、

婦人之友のカリスマ山﨑美津江さんのまねっこです。

 

40代までは「コンタクトを装着」が前提でしたが、

ここ何年か、ドライアイもあって、眼鏡で目を休めたいと

思うことが多くなりました。

勝てん。

 

でも、おしゃれするときは断然コンタクトです。

目が大きく見える。

(じゃなくて、普段が眼鏡で小さく見えてるだけですが、

自分で「でっか!」と思う。

本当は別に大きくない)




「いつもの眼鏡」ですら、道を歩くのはコンタクトの方が快適です。

(視界がガタガタする)

お手元眼鏡では、家の中も歩けない。

 

結構不便ですけど・・・。

いろいろ使い分けるのは、楽しいといえば楽しいです。

 

息子は最近、すっごく高い(10万以上する・・・)眼鏡を買ったらしい。

値段にビビりつつ、すごく快適だと言っていました。

自分は眼鏡が結構似合う、と知ったらしい。

(彼は目が大きいので、裸眼だと「濃い」のかも。実際、元々大きいので眼鏡越しでも小さく感じない)

(私には可愛い可愛い息子なので、そのあたり、よくわかりません。なんでもいい🩷)

眼鏡が趣味のお友達に、いろいろ感化されたらしい。

 

でも、私のように4本も5本も、ワンデーも二種類とか使いまわしてると、

なんか10万くらいになってそうなので、

そんなに高くはないのかなあ。

私の場合は「医療器具」に近いけどね。

オシャレでかけてるのなんか、一本もないわ。