今日は半日、風呂におりました。



街中の温泉に一人で参りました。

お気に入りのサウナは、一人で行くには遠いので、近場の2番目に好きな温泉に。


岩盤浴も人気なんですけど、私はお湯のエリアの方が好きです。

いろんなお湯と、水風呂を交互に何度も入ってきました。この温泉に来ると、短時間で温冷交代浴をしたくなるんです。


いつもそうしてるわけではなく。

じっくり浸かりたくなる温泉もあるし、

家で冷水シャワーなんて絶対浴びないですし、


なんでなのかわかりませんが。


交代浴は、

自律神経が整う、と言われてますよね。

つるつるになりました。

それと、顔色があからさまに良くなりました。


すばらしい✨



昨日、嫌なことがあって憂鬱だったんですけど、

交代浴やったおかげかわかりませんが、

もうどうでも良くなってきました。


何にしろ、

いつまでも怒りに浸っているのは

良いことではありませんね。



明日から三連休ですが、

私は超絶忙しいです。

今日、おっぽり出して逃亡したことで、

更にタイトになっちゃったけど、

後悔はしておりませんッ!


水風呂は、ウチの夫なんかは嫌いらしいです。

私もここ2、3年で好きになりました。


手のひらを合わせて水に触れないようにしてると、冷たさを感じにくいです。

フーッと息をゆっくり吐きながら、腰を沈めていきます。

嫌だと思ったら戻っていいですが、何回かチャレンジしてると首までいけます。

手のひらを水に当てるのは、かなり慣れてからにしています。

慣れて、冷たく感じなくなると気持ちいいのですが、我慢する必要はないので、

もーいーかな、と思ったら出ます。


表面が冷えた体に掛け湯をかけると、なんとも言えない温度差が楽しいです。

サウナの後も同じ掛け湯なのに、全然感じ方が違うんですよね〜。


さっぱりしました。




こちらは、今日の画像ではありません。

旅先で出会った足湯です。