合志市/菊陽町/熊本北区/植木

オンラインで全国へ

 

ベビトレヨガ•ベビーマッサージ講師

2児の男の子ママ

 

ハピネスベビー

西島 奈緒子です

 

 

【募集】朝から疲れた・・・がなくなり夕方まで元気に!ベビトレヨガ体感レッスン

 

 

image

なおちゃん、(先生って)

楽しそうに子育てしているよね。

 

 

 

 

育児休暇時間を満喫してそう。

 

 

 

 

 

 

友達や生徒さんに

 

 

 

 

 

普段はそう言っていただく私なんですが・・・・

 

 

  

 

 

 

 

長男くんが生まれ幸せ絶頂なはずなのに

 

 

 

 

毎日同じことの繰り返しの育児に

どこか退屈だと思ってしまう

 

 

 

 

育児を楽しめてないママでした。

 

 

頻回の授乳で寝た気はせず

毎回起きるのがしんどい

 

 

 

 

必要最低限の家事をやればいい方。

暇ができれば寝ていたい。

 

 

 

 

子どもの泣き声が目覚ましで

やっと寝返りを覚えそうな息子と

 

 

 

 

1日何して過ごそう・・・

 

 

 

 

 

化粧するのも面倒臭い・・・

 

 

 

 

帽子を深々被って格好も気にせず

とりあえず、家の周囲を20分ほど散歩する。

 

 

 

 

夜になれば、トントンで寝てくれない我が子は

 

 

 

 

1日抱っこで全身ガチガチのボロボロの身体に

ムチをうち

 

 

 

スクワットしながら寝かしつける。

 

 

 

やっと子どもが寝た頃に帰ってくる

旦那さんに、優しくする心の余裕なんてゼロ

 

 

 

 

 

むしろ、大変さを分かってもらおとアピールし

 

 

 

 

 

夫婦の時間も楽しめてませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

ママだけの時間ではなく、

我が子の成長にも刺激になる

 

 

 

 

2人にとってそれぞれ意味のある時間を

一緒に過ごせると知ったら

 

 

 

ガチガチの身体をほぐすだけで

身体がスッキリして、抱っこを求められてもすぐに

 

 

 

抱っこしてあげれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中で疲れていた私が

夕方まで身体も気持ちも頑張れるよになり

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきた旦那さんに、息子の成長を笑顔で話すなど

育児を楽しめるようになったのです。

 

 

 

 

 (私と長男くん)

 

 

 

みなさん、こんなこと思ったことないですか?

 

 

 

 

 

・我が子と何して過ごしていいかわからない

 

・毎日同じことの繰り返しに退屈と感じてしまう

 

・産後ケアをしたいけど、子どもと一緒に通うところがない

 

・自分だけのお出かけに後ろめたさがあり、預けることができない

 

・産前の頃の体型に戻りたいけど戻れない

 

 

 

 

実はこれぜーーーーんぶ、

 

 

 

 

当時の私が思っていたことなんです・・・

 

 

 

 

 

 

 

スマホはあっという間に我が子の写真になるぐらい

可愛い我が子と過ごせて幸せなのに

 

 

 

退屈だなんて思ったらバチが当たる。

 

 

 

私ってダメな母親なのかな?

と、悲観的に考えてしまう。

 

 

 

 

 

けれど、

悲観的に思ってしまっても

 

 

 

決して悪いことではないんです。

 

 

 

 

 

ただ、赤ちゃんとどんな遊びをしていいのか

遊び方を知らないだけ♡

 

 

 

 

我が子の小さな成長に気づけてないだけ♡

 

 

 

 

 

だって自分の事は後回しにするほど

 

 

 

 

毎日の子育てに一生懸命のママ。

 

 

 

 

産後の身体をケアする時間もければ

ムチを打ち身体が悲鳴をあげるまで頑張ってる

 

 

 

そんなママだから

 

 

 

 

 

せめて自分のケアは楽しく労ってあげる。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、子供を見るポイントが分かれば

子どものできたで溢れる毎日に

 

 

 

 

退屈だと思う日がなくなってくる。

 

 

 

子供と

楽しくリフレッシュすることで

子育てもさらに楽しめて

 

 

 

 

旦那さんにもいつもより優しくしくなれるママに

 

 

 

 なってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

(長男くんと私)

 

 

 

ベビトレヨガハピネスでは

 

 

 

赤ちゃんも一緒に参加しながら産後ケアができる

 

 

 

産後ケアをしながら、親子の触れ合いの中で

赤ちゃんの成長を楽しむ

 

 

 

ベビトレヨガレッスン(親子ヨガ)

 

 

を開催しています。

 

 

 

 

その内容はこちら

↓   ↓   ↓

 

 

 

まず講師の自己紹介をさせてもらった後は、

 

 

ママも赤ちゃんもリラックスできるよに

手遊びの歌を交えたあいさつからスタートします。

 

 

 

 

(レッスン中の私と次男くん)

 

 

もちろん、

まだ自分でお返事できない子の方が多いですが、

 

 

 

繰り返し繰り返し反復すること

月齢を重ねるごとに

 

 

お子さんの反応も変わってきます。

 

 

月齢を重ねるごとの変化を見させてもらうのも

お子さんの出来たを発見するのが得意になってくるママの変化をみられるのも

 

 

講師として楽しみの一つです。

 

 

 

 

ご挨拶の後は、

それぞれの赤ちゃんの様子を見ながら

 

 

 

手遊び歌やママとの触れ合い遊び♪

 

 

 

普段活発に動いている赤ちゃんでも

まだまだ上手に指の先まで動かせなかったり

するんです。

 

 

 

だから指先までも

ママと触れ合いながら動かしてあげたり

 

 

 

 

頭のテッペンから足先まで

ママが全身触れてあげることで筋肉の発達を

促してあげます

 

 

 

また、

スカーフや

自宅でも簡単に作れるおもちゃなどで

 

 

 

 

遊びながら、握る、掴む、見るなどの

感覚や(五感)遊びを行います。

(五感:触覚、視覚、聴覚、味覚、嗅覚)

 

 

 

 




 

 

ここでのポイントは

ママがしっかりお子さんの目を見て

 

 

優しく声かけながらやっていくことで

 

 

お子さんも安心して興味を示してくれるようになりますよ♪

 

 

 

赤ちゃんが落ちいたところで

 

 

 

ママに向けてもレッスンもやっていきます!!

 

 

 

まずは深呼吸から。

 

 

 

深呼吸って、いつでもどこでも

簡単にできるのに

 

 

 

 

意識してやることって滅多にないと思います。

 

 

 

 

 

けれど、深呼吸は奥が深い。

 

 

 

 

ただ、精神を整えるだけではなく

 

 

 

 

 

産後おポッコリお腹にも効果抜群なんです!!!

 

 

 

 

十月十日伸ばされたお腹の筋肉。

 

 

 

深呼吸する事で

 

 

 

お腹の深い筋肉を鍛えてくれる効果があるんですよ。

 

 

 

 

それから、普段から頑張ってる

身体をほぐしていきます。

 

 

 

この時も、お子さんを置き去りにはしませんよ^_^

 

 

 

ご自身の身体をほぐしながら、

お子さんにも触れていく。

 

 

 

触れることでお子さんも

意識して目を動かしたり

 

 

 

 

手を伸ばしてみたり

 

 

 

 

色んな動きが加わります。

 

 

 

身体をほぐし、伸ばしたら

 

 

 

いよいよ

ヨガのポーズをとっていきますが

 

 

 

産後の経過

お子さんの月齢、

お子さんのレッスンの様子

 

  

 

によってポーズを変えていきます。

 

 

 

 

 

お子さんはママとポーズに参加することで

バランス感覚や体幹などを

 

 

  

 

 

鍛えることができるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本、赤ちゃんとポーズをとっていきますが

 

 

赤ちゃんにもタイミングがあって、

おもちゃに興味がでたり

 

興味のある方へ歩いて行く子もいますが、

 

 

ママは赤ちゃんが離れたからと行って

ポーズをサボる暇はありませんよ!!^_^

 

 

 

 

ママは少し寂しい気もしますが

 

 

 

 

ママのトレーニングとしてママトレに

集中してもらいます。

 

 

一緒にポーズできなかった。

うちの子、違う事に興味もって集中略ないのかな?

 

と、心配されなくても大丈夫^_^

 

 

赤ちゃんが、おもちゃに集中してる!

ママから離れて何かをし始めた!!

 

 

 

 

それだけでも、たくさんの刺激になっているので

ご安心を♡

 

 

 

 

最後は全身使った身体を労わりながら

ストレッチを5から10分ほど行い

 

 

 

 

呼吸を整えたらレッスン終了です。

 

 

 

 

(レッスン終了後の一コマ)

 

 

これを約60分のレッスンの中で行いますが

 

 

 

 

全て行う訳ではありません。

 

 

 

 

 

 

手遊び歌は何十種類となる中

触れ合い遊びと含めて

 

 

 

 

2つから3つ程

 

 

 

 

 

現在、体験レッスンで行ってる

赤ちゃんと一緒にヨガポーズだけでも

 

 

 

なんと

 

 

 

 

20種類以上もあります

(アレンジを加えるともはやわからん程)

 

 

 

 

 

その中から6つから7つ程ポーズをとっていきます

 

 

 

 

 

始めての赤ちゃんは特に

集中力が途切れてしまいます。

 

 

 

 

なので

赤ちゃんの様子を見ながら、

 

 

 

 

触れ合い遊びを増やしたレッスンだったり

ママトレに集中したレッスンなど

 

 

 

 

唯一無二のレッスン

 

 

になるんです。

 

 

 

 

それもレッスンの楽しみ方。

 

 

 

 

毎回違った反応や

できることがレッスン毎に増えるなど

 

 

 

毎回楽しめるレッスンになってます。

 

 

image

 

 

そんなレッスン、

体験だけで終わってしまうのも勿体無い。

 

 

 

 

続けることで

 

 

 

 

ママの気持ちや身体の変化

お子さんの成長、反応が変わってきますよ。

 

 

 

 

 

まずはレッスンに参加して下さったママの

ご感想をご紹介させてくださいね。

 

 

普段伸ばさないところを伸ばして、すごく気持ちがと勝手です。子どもにもたくさん刺激があって、とても充実できました

 

(熊本在住 4ヶ月女の子 2児のママ)

 

 

 

初心者でも、赤ちゃんとリズムに乗りながら

楽しくできる内容で楽しかったです。

お話さがら、リラックスしてヨガも楽しめました

 

お家にいると、退屈だと感じてしまうこともありますが、私にも子どもにもいい刺激になって楽しめました。

 

(合志市 5月女の子 1時のママ)

 

 

子どもと一緒に参加できたこと。子どもと同じ時間を過ごしながらヨガできるのが嬉しいです。

 

赤ちゃんのペースに合わせて下さり、ゆっくり楽しめました。

美味しいハーブティーもとてもリフレッシュできました。

 

(合志市在住 5ヶ月女の子 2児のママ)

 

 

 

 

楽し強い時間を過ごせました。息子も機嫌が良く、笑顔もたくさん見れてよかったです。過去にヨガを習っていましたが、赤ちゃんと一緒にヨガのポーズも刺激になりました。

 

他のママさん達の交流会も楽しかったです。

 

(熊本在住 1歳男の子 1児のママ)

 

 

 

などなど

 

 

 

 

 

 

嬉しいご感想をたくさんいただいてます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師として16年

 

数えきれない患者様とその家族との出会い、

 

 

ベビトレヨガ・ベビーマッサージ講師として

 

のべ150組以上の

 

 

妊娠中ママや産後ママ、可愛いお子さんに

出会ってきました

 

 

 

レッスンに来ていただいたママからの

感想をもらえるたび

 

 

 

ここの仕事を続けてよかったと感じています。

 

 

ママがリフレッシュすること、

満たされることで

 

 

 

親子時間がもっと楽しくなります♡

 

 

 

 

ママの子どもの見方が変わり

関わり方、声かけが変わると

 

 

 

 

子どもはもっと成長する

 

 

 

 

そんな愛しい我が子との時間を

堪能してください♡

 

 

 

 

 

 

 

退屈だったお家時間が100倍楽しくなる♪ベビトレヨガ体験レッスン

 

 

 

 

 

 

【日程】

<6•7月レッスン>

6月4日(火)10:30〜

6月19日(木)10:30〜

7月8日(月)10:30〜

7月22日(月)10 : 30 〜


※2回目行こうの方は

6月18日🈵

6月25日

7月16日

7月30日


それぞれ10:30〜お家レッスンご参加希望


※ご希望日程、ご希望の時間帯があればお気軽に

お問合せください

※8月中旬以降のレッスン日は近日公開

 

 5月満席 🈵

 4月満席 🈵

 3月満席 🈵

 2月満席 🈵

1月満席 🈵

12月満席 🈵

11月満席 🈵 

 

 

 

 

【対象】

生後3ヶ月〜3歳のお子さん

とママ

 

 

【場所】

講師宅(合志市須屋 新須屋駅から徒歩3分)

駐車場4台管理

 

オンライン(zoom)ご希望の方はご相談下さい

 

 

【持ち物】

・ヨガマット(お持ちでない方は貸出あり)

・バスタオル(ヨガマットの上にひきます)

・赤ちゃんのお出かけセット

(ミルクのお湯はこちらでも準備可能です)

・お二人の飲み物

・汗拭きタオル

 

 

【お願い】

・予防接種後24時間以内の運動は

ご遠慮いただいております

 

・ママ・お子さんの服装は自由です。

動きやすい格好でお越しください。

 

・レッスン開始30分前までに授乳、

食事を済ませておいてください。

 

 

【料金】

2回目以降   ¥1,500円

体験レッスン  ¥1,000円

 

 

※お得な回数券もご用意4回 5,000円

・レッスン後のティータイム

込みの料金です

 

 

お申込みはこちら

公式LINEより簡単予約

↓    ↓    ↓

 

ベビトレヨガハピネス公式LINE


ご希望日、お客様のお名前、お子様の月齢を
お送りください^_^

 

 

 

 

 

 

同じ子育て奮闘中ママ同士

 

 

 

 

気軽にお話しができるよう

 

 

 

 

レッスン後のティータイム時間を作ってます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育児の悩みはもちろん

 

 

近いからこそ家族や友達に話せないこと

くだらない話なんでも

 

 

 

女子会して楽しみましょう♡

 

 

話すの苦手ーーーーー

 

 

 

ってママも安心してください♪

 

 

私のことでいいならなんでもお話しします!!

(あっ別にいいですか?)

 

 

 

たくさんの親子にお会いできるのを

楽しみにしています♡

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  

 

​自分らしい育児
自分らしい働き方て

育児も仕事も楽しく

ベビトレヨガインストラクター


親子サロン:ベビトレヨガハピネス
講師:西島 奈緒子