2026年の3月31日に3G回線が終了するので、

今年の春にXiのキッズケータイを買ったけど、下の子の分しか買いませんでした。





上の子が小学校卒業までは、以前の3Gキッズ携帯を使えばいいと思ってたけど、事情がありすぐに解約することになり、また1円キッズケータイを探し歩くことになりました。


スマホはまだ使いこなせないのでキッズケータイで。

月550円だし。


今スマホのプランも何かとややこしいですね。

シンプルに原点回帰してほしい。



機種も同じく京セラのKY-41Cで探しました。




最新の腕時計型は、たまごっち(腕時計型)や腕時計もするし、通話しにくそうなのでパスです。


一個前の安い機種より、京セラの新しい方にしたのは…


以前、使わせてみての感想を書きましたが、

半年経って改めて…



遠隔でマナーモード解除ができるのがいいです。

子供は、勝手にマナーにするくせに全然気づかないので。


以前はSMS有料だったのに対し、

インターネットはできなくても、

+メッセージアプリ(LINEみたいなやつ)が無料で使えるので、写真やスタンプをやりとりできるのは良いです。

ただ+メッセージが既定で入ってない機種が多いので、ダウンロードしてもらわないとやりとりできませんが(ただのショートメールはできる)


連絡帳が今使ってる10件だと、友達の分は入らないので、件数増えたのも良いです。




ただ昔のキッズケータイが、2週間くらい放置しても電池持つのに対して、何もしなくても毎日か2日に1回充電しなきゃいけないこと、カメラとかいじってると充電減るのが早いことが難点です。


子供は毎日充電するの忘れるので、シンプルでいいしシンプルがいいからもっとバッテリー持つ方がありがたい。


昔の携帯って、充電器にセットして充電してましたよね?

 

docomo キッズケータイ HW-01G用 卓上ホルダ HW03

 

使ってたキッズケータイもそうなんだけど、あれならカチャッと置くだけで充電できたけど、今のスマホって、普通はケーブルを挿すけど、それが子供の扱いだと荒いしめんどくさそうです。

私自身もドコモの純正充電ケーブルを何度も壊してます。

卓上ホルダ欲しい。


 

そして急遽必要になったキッズ携帯の値段を見てみると、今はキャンペーンやってなくて、ショップやオンラインショップでは定価の22000円

 

残り何年も使わないので、安いとこ探して家電量販店はしご旅に出ると、ジョーシンが秋のフェアで3850円でした。


ここで妥協しても良かったけど、

もう一声欲しいので(笑)、

前に1円で買ったお店へ行ったら、まだ1円で売ってた!



某ショッピングセンター内の携帯売り場です。

 

ずーっとキャンペーンやってたのか、たまたまなのかはわかりませんが、わざわざ探しに行ってよかったですニコニコ



ただ、お店にも系列他店にも在庫がないようなので、ドコモに取り寄せ書類を書いて、1〜2週間待つ必要があるそうです。


前はパープルだったので、2台目はイエローをお願いして取り寄せ予約してきましたニコニコ


その間ケースでも買って待ってます。