先日 神戸市三田に行ってきたばっかりだけど、またまた行ってきました。三田へ。
実は めんたいパークへ行った後、本当はそこから車で15分程のエスコヤマに行きたかったんだけど、残念ながら 定休日
(しかも目の前で気がつくという凡ミス…)
 
お盆期間だったので、休みなく営業してるものと思ってました。
※8/21~31もお休みです。
 
もうケーキ屋行く気まんまんで、
代わりに サントアンというケーキ屋さんに寄り、そこはそこで美味しかったんだけど、
 日をおかずにリベンジで三田へ行ってきました。


 
ケーキ屋だけ行くのも何なので、
フラワータウン駅近くの博物館へ行ってきました。
 

 

兵庫県立 人と自然の博物館
 

 
駐車場がないので、
目の前のフローラ88(イオン)の駐車場に停めます。
 
イオンのインフォメーションで、
博物館利用で4時間駐車無料にしてもらえます。
 

 

本館以外にコレクショナリウム

恐竜ラボ公園が近くにあります。
 
 

 
 
 
 
 本館は4階建て。
 
4階部分に図書コーナー、休憩スペースがあり飲食可能。
 

 
 

 

アメリカマストドン
(マンモスやゾウに似てる大型哺乳類)
ドクターストーンのクロムが喜びそうな変わったカッチョイイ石がずらり
 でふぉラバ! Dr.STONE キーホルダー [4.クロム]【ネコポス配送対応】【C】[sale240115]

 


自然銀なんてただの石コロにしか見えないけど
 
自然金
赤い矢印の先に見える、小さな金色みたいです。
わかりますかねはてなマーク
 
 
猿からゴリラやオラウータン、猿人・原人・旧人・新人の経図
 
 
 
大人 200円、高校生無料の割に
結構な量の動植物の剥製や模型、化石や昆虫標本などが展示されていて、見どころもたくさんありました 。
 
大人も結構楽しめます。
 
今は蜘蛛展




蜘蛛ですが、なにか? 蜘蛛子のぬいぐるみ



土日はイベントをやってることも多そうです。

 
中は特に混雑もなく、2時間弱ほどで見て回りましたが、時間があればもっといれそうでした。
 
手作りマップ片手に公園散策するのも良さげです。
季節が良ければ深田公園でシートしいてお弁当食べたりとかもできそうです。
 
私は植物に疎いんですが、母は詳しいです。
 
歳を重ねると植物を愛でる気持ちが、確かになんとなくわかるようになってきました。
 
小学校で習った植物の知識なんかとっくに忘れちゃってるので、子供の方が詳しいかも。
 
 
本館見終わったら、コレクショナリウム恐竜ラボに寄ったんですが、残念ながら化石のクリーニングなどの作業をガラス越しに見学する恐竜ラボはお昼休憩中でした。
 
 
私たちも 先を急ぎ、イオンのフードコートで昼食を取り、エスコヤマの方に向かいました。